今日の神子元島 #ハンマー群れ、カマストガリ、メジロザメ - ダイビングログ 神子元

今日の神子元島 #ハンマー群れ、カマストガリ、メジロザメ

ダイビングポイント
神子元 1.カメ根 2.カメ根 3.ジャブ根
天候 / 気温
晴れ時々曇り / 18~24 ℃
風向き
南東の風
水温
22~24 ℃
波の高さ
1 m
透明度
10~20 m
透視度
10~15 m

午前夏のような日差しから、徐々に雲が覆いはじめ午後には完全曇り空となった神子元島でした。
そんなぐづついた天候でしたが今日も沖待ち用のお弁当を船に持ち込んで3ダイブしてきました。
さて、今日の辰丸おかみ手作りの沖待ち飯は椎茸の出汁をたっぷり活かし細かく刻んだ鶏肉の混ぜご飯。今日の混ぜご飯は皆さんおかわりで一段と美味かったようです!混ぜご飯の味にも益々磨きがかかってきたようです!これからも皆が楽しみにしている沖待ち飯楽しみにしていまーす!

さてさて、神子元島の海ですが風はなくベタ凪。ただし、昨日の水色はどこかへ。流れは緩緩でしたが徐々に午後のラスト3本目には青い潮も入り青い海に包まれていきました。
ハンマーはいつもと変わらず群れ~単体。小型の子供ハンマーが大型の母ハンマーと寄り添って泳いでいるのを見て親子かなあ?なんて馬鹿な想像をしながら楽しかったです。他にはカマストガリ、メジロザメも数多く見られ、小型のカンパチ群れ、カツオ群れなど回遊魚も充実。
イサキ、タカベは元気よく潮上に向かい、メジナやニザダイも沢山群れていました。アオウミガメの子供も数多く見られました。

明日は年一回のキンメ祭りというイベントデーでしたが、今週末土日二日間は強風予報+悪天候により中止と判断させていただきました。ご予約いただいておりました皆様にはご迷惑をおかけします。

#次回神子元島への出航は17日(月)を予定しております。
#明日土曜は北東風なので代替えポイントとしましては雲見を予定しております。日曜は西強風につきまだ決定しておりません。
#キンメ祭りの代替えイベントデーは10月19日(土)夕18時からを予定しております。

本日の動画・写真はIT様、YT様、RI様より
それではまた!河崎

今日の神子元島ミニムービー

今日の神子元島ミニムービー

今日の神子元島ミニムービー