神子元2D #ハンマー・カマストガリザメ - ダイビングログ 神子元

神子元2D #ハンマー・カマストガリザメ

ダイビングポイント
神子元    1.ジャブ根~  2.カメ根~
天候 / 気温
曇りのち晴れ / 10 ℃
風向き
南西の風
水温
22 ℃
波の高さ
1 m
透明度
15~20 m
透視度
15 m

#神子元島2ダイブ
本日の外気温も低かったですが、依然として高水温をキープ中の神子元へ2ダイブしてきました。 
この高水温の原因は黒潮の影響です。昨日よりは下り潮も緩んで潜りやすかったですが、南西の風ということであまり南へは出さず島周辺のハンマーを探索してきました。
島回りはタカベやイサキが今日も元気に潮に向かって泳いでいきます。回遊魚はカンパチの群れ、ツムブリの群れ、カツオの群れなど。今日も残念ながらワラサがトルネードする群れには出会えず( 。゚Д゚。)
サメ系はハンマー、カマストガリザメ。他情報ではハンマーの濃い群れ情報ありですよ!
高水温ということもあり、アカヒメジの群れ、ナンヨウカイワリ二匹、オニハタタテダイ、ヘラヤガラなど、南方系を想像させる魚たちも見られました。

現在の神子元島はこの季節にして22度という高水温に覆われ、水も綺麗です。魚影も濃く夏のような活気ある海が楽しめます。
あとは外気温との戦いです。ぼーとの休憩中をいかに過ごすかで快適度が増減します。ですから防寒対策の準備をして潜りにくることをお勧めします。例えばボートコートや手袋、耳当てやネックウォーマーなど。100均で揃えるのもありです!
温かいお飲み物をご用意してお待ちしております。
それでは皆様からのご予約をお待ちしております。
それではまた! 河崎