今日の神子元島 #ハンマー、カマストガリアメ、メジロザメ - ダイビングログ 神子元

今日の神子元島 #ハンマー、カマストガリアメ、メジロザメ

ダイビングポイント
神子元 1.カメ根~    2.カメ根~    3.カメ根~   4.白根~
天候 / 気温
快晴 / 19~20 ℃
風向き
西の風
水温
23 ℃
波の高さ
0.5 m
透明度
10 m
透視度
10 m

#伊勢海老祭りイベント
#神子元島4航海 #透視度10m前後 #水温23℃前後


#伊勢えび祭り
年一回開催の辰丸イベント・伊勢海老祭りでした。沢山の方にご参加いただき賑やかな日となりました。
食事も豪勢な伊勢海老づくしの料理でおもてなし。
伊勢海老刺身や蒸し海老、キンメダイの刺身、サザエなどなど。お客様から差し入れの大きなハロウィンケーキまで。
そしてボート割引券のくじ引き!そしてそして...1800本記念を迎えました塚田様。おめでとうございます!2000本もご一緒させて下さい。
そんな秋の夜を飲んで騒いで盛り上がった伊勢海老祭りとなりました。
来年の伊勢海老祭りは仮装でもして伊勢海老ハロウィンパーティでもいかがでしょう?

#2018年内のイベントはあと二回!
11/17(土)小稲湾クリーン まだ空きあります
12/8(土)タカアシガニ祭り まだ空きあります
初めての方も大歓迎!是非ご参加ください

20181028_133244.jpg 20181028a1.JPG 20181028a2.jpg

#秋晴れの神子元島へ4航海! 
西風強風の予報が大して予報を覆し凪日和!ただし、台風26号の影響でうねりは大きく水深10mは体が揺らされました。
海へ入ると神子元島の水中は秋の魚影祭りが継続!朝から徐々に流れ始め、ところどころでダウンも発生するほどしっかり流れた下り潮でした。
水色はまだ神子元島本来のブルー色には回復していませんが場所によっては綺麗な場所もあったりと上向き加減です。黒潮も伊豆へ向けもり上がってきたので来週末あたりの水色が楽しみです!
水温は23度前後とまだウェットスーツでも潜れる水温です。

#魚影の濃さは鉄板の季節!
タカベやイサキ、メジナやニザダイの群れは大活性し群れ群れです。カンパチなどの捕食シーンもよく見られるようになってきました。
サメ系はグループにより異なりますがハンマー群れ~単体、カマストガリザメ、メジロザメなどなど。堂々たる泳ぎっぷりの超巨体のオバケハンマーもいましたよ!回遊魚もカンパチ群れ、ハガツオ群れなど。

#海況にもよりますがまだまだハンマー狙えます!
風向きなどコンディションに左右させられますがハンマーはまだ狙える季節です。ハンマーだけでなく密集度の濃いサカナたちの群れを見にいらしてください。これからの季節は底モノの生物たちも面白い季節です!

本日も遠いところからお越しいただき有難う御座いました。
それではまた!
河崎

#今日の神子元島・底モノ生物・カスザメスイム30秒動画

#今日の神子元島・底モノ生物・マダラエイ30秒動画

#今日の神子元島・底モノ生物・ウミガメ30秒動画


#補足事項
◎ボート上の休憩が肌寒さを感じる季節となってきましたからボートコートのご用意を!
◎非常に強い台風第26号の影響でうねりが大きく入ってきました。
◎ハンマーは毎年12月中頃まで見られていますが、水温が心配な方はドライスーツ、ロクハン、7㎜ツーピースをお勧めします。