ぎゅいーんと流れる沖払いの下り潮にカンパチ群れ - ダイビングログ 神子元

ぎゅいーんと流れる沖払いの下り潮にカンパチ群れ

ダイビングポイント
神子元 1、カメ根~     2、江ノ口~
天候 / 気温
晴れ / 22 ℃
風向き
北東の風
水温
22 ℃
波の高さ
1 m
透明度
10~15 m
透視度
10~15 m

#晴天の神子元島へ2ダイブ
まだ白い感じはありますが、水色は断然良くなりました。緑色ではなく青白い感じです。

#今日のコンディション
晴天、気温水温共22℃、透視度10~15m。
1本目の方が青かったです。2本目は白濁りした水色でした。
いずれもしっかり流れる下り潮(沖払い)で、根待ちできないほどのスーパードリフトでした。

#黒潮による流れ
流れはとても強いですが、ビギナーさんや、神子元が初めての方は流れの弱い場所を選んで潜りますのでご安心下さい。それでも、黒潮が接近している今はとても潮流が早いので今後も各自注意して潜るよう心がけて下さい。

#今日のダイビングポイント
1本目はカメ根~東へ、2本目は江ノ口~三つ根へ。
南側のカメ根はやはりしわめ(茶色い海藻)が多く暗いイメージがあります。うねりのある時は水底を見てると海藻が揺られ酔ってしまう場合もあります。それに比べ、北側の三つ根はしわめも少なく明るく感じました。

#今日の生物
回遊魚はいずれのダインビングも、大カンパチ群れ、小カンパチ群れいました。ワラサもいましたがバラバラでした。
エイ類は大きなマダラエイ、ホシエイ。イサキ群れ、タカベ群れ、メジナ群れはびっしりいました。

#今週の出航予定
金曜~火曜まで出航予定です
25日(金)まだ空きあります。
26日(土)申し訳ありません。満船です。
27日(日)レベルによって若干の空きあります。
28日(月)まだ空きあります。
29日(火)まだ空きります。

#神子元島#カメ根#江ノ口#下り潮#カンパチ群れ#神子元マリンサービス#辰丸