今日の神子元島 #ハンマーファイナルステージ間近! - ダイビングログ 神子元

今日の神子元島 #ハンマーファイナルステージ間近!

ダイビングポイント
神子元 1.カメ根~   3.江ノ口~南
天候 / 気温
快晴 / 13 ℃
風向き
北東の風
水温
18~19 ℃
波の高さ
1 m
透明度
10 m
透視度
10 m

皆さんこんにちは。神子元島2ダイブしてきました。
今日はスカッとした青空に包まれ日差しは強い一日でした。
水色も安定してきたのでしょうか。昨日ほどではありませんが、以前の濁りが嘘のような青い海です。まだまだ完全ではありませんが、少しづつ神子元本来の海に戻っています。

#本日のコンディション
水色:1本目/10m前後。2本目/10m前後。昨日に比べると白濁りしました。
水温:18.5℃~19.5℃。上層も下層も変化なし。
スーツ:ドライが理想ですが、ツーピースならまだいけます。ワンピースの方はフードベスト着用必須です。
風向き:西北西~北東の風。
潮汐:中潮。
流れ:じごみ~下げ潮。
天候:晴天。風は冷たかったですが日差しは強かったです。
最高気温:13℃。ボートコート持参でお願いします。

#今日の海
もう少し潮がハッキリ動いてくれると探しやすくなるんですが、本日は残念ながらノーシャークに終わってしまいました。
それでも黒潮は確実に寄ってきており、神子元島のハンマーファイナルステージ突入間近です!
まだまだハンマー狙えます。月末あたりから狙い目です。
他には、小カンパチ群れ、ワラサ、モロコなど。

#明日の出航予定
明日は凪予報。明日もハンマーハンター日和です。
神子元島さん、明日はもっと青い海で良い仕事したいんだ!
今日は実力発揮できずに終わった河崎でした。それではまた!


#黒潮
黒潮が寄ってきています。相変わらず蛇行しています。11月29日頃黒潮が近づく予想が出ておりますので狙い目です。黒潮接岸=ハンマー群れ。
20171120a.png

#黒潮予測
11月22日あたりから接岸し始め、29日にはかなり接岸する模様です。
黒潮予測はコチラから!
http://www.jamstec.go.jp/aplinfo/kowatch/
171118_Fig3.png 171118_Fig4.png
171118_Fig5.png 171118_Fig6.png

#11/25(土)神子元マリンサービス忘年会を開催します!
毎年恒例の忘年会。今年の忘年会は現地南伊豆で行います。当然、神子元へ潜り、その夜は飲んで食って大騒ぎ。

#3ダイブすることでハンマーチャンスの確率を自ら上げる!
よく「ハンマーは見れますか?」というご質問があります。
ハンマーが見れるかどうかはタイミングが最も重要となりますが、そのタイミングというのは潮の強弱さです。あまりにも潮が弱いのはよくありません。
潮流というのはご存知の通り、潮の干満があるので必ず潮流は強弱します。2ダイブで終了してしまうと、たまたま潮加減が良いときに潜れれば確率は上がりますが、タイミング悪く潮が弱すぎると遭遇確率はぐっと下がります。そこで、2ダイブで終了するのではなく、一日3ダイブすることで自ら確率を上げるわけです。
ですから、一日2ダイブという基本のダイビング本数から、3ダイブという基本本数へと変えてみてはいかがでしょうか!

#沖待ち3ダイブされる方へのサービス
沖待ち3ダイブともなれば、お昼の時間を挟みます。そこでショップより軽食を無料サービスしております。ショップ様へも同様にサービスさせていただいております。

今後の沖待ち用のサービスメニュー
・おにぎり、そうめん、うどん、お茶漬け、サンドイッチ。
中でも鮭茶漬けは激ウマです!
e68fbb701bae64487c1da609d4557640_400.jpg