今日の神子元島 #透視度回復せず - ダイビングログ 神子元

今日の神子元島 #透視度回復せず

ダイビングポイント
神子元 1.カメ根   2.カド根
天候 / 気温
晴れ時々曇り / 21 ℃
風向き
北東の風
水温
22~23 ℃
波の高さ
1.5 m
透明度
3~5 m
透視度
3~5 m

皆さんこんにちは。神子元へ沖待ち2ダイブしてきました。

#本日のコンディション
水色:3~5m。
水温:22~23℃。ウェットワンピースの方はフードベストをご用意下さい。
風向き:北東風10m前後
流れ:下げ潮、沖払い。
気温:20℃。晴天後に曇り空。
アイテム:ボートコートご用意下さい。

#今日の海
ハンマーは単体~群れいましたが、一瞬で視界から消え去っていきます。それも、台風21~22号の降り続いた豪雨の影響で透視度が回復せず、3m見える程度の悪さです。まだまだ回復には時間がかかりそうです。きっと透視度が回復するのは11月末頃になる気がします。
水温は23℃と特別冷たい層はありませんから、ハンマーは年内もいます。焦らず透視度の回復を待ちましょう!
タカベ・イサキはぐっちゃりいました。その他はツムブリ群れ、ムロアジ群れなど。

#連休中の出航予定
明日からの連休は多少の風は吹きますが、通常通りの出航予定です。
それではまた!河崎。


#黒潮
親潮が入り込み全体的に水温が下降気味です。ですが相変わらず黒潮が蛇行しています。
20171030a.png

#10/28伊勢海老祭りは台風影響で11/4(土)に変更
毎年恒例の辰丸伊勢えび祭りは11月4日に変更となっております。ダイビングだけでなく、食でもお楽しみ下さい!

#10月週末のダイビングについて
神子元島はハンマーシーズン中(6~11月)ですから、各週末、及び連休はとても混みあいます。お早目のご予約をお願い致します。

#3ダイブすることでハンマーチャンスの確率を自ら上げる!
よく「ハンマーは見れますか?」というご質問があります。
ハンマーが見れるかどうかはタイミングが最も重要となりますが、そのタイミングというのは潮の強弱さです。あまりにも潮が弱いのはよくありません。
潮流というのはご存知の通り、潮の干満があるので必ず潮流は強弱します。2ダイブで終了してしまうと、たまたま潮加減が良いときに潜れれば確率は上がりますが、タイミング悪く潮が弱すぎると遭遇確率はぐっと下がります。そこで、2ダイブで終了するのではなく、一日3ダイブすることで自ら確率を上げるわけです。
ですから、一日2ダイブという基本のダイビング本数から、3ダイブという基本本数へと変えてみてはいかがでしょうか!

#沖待ち3ダイブされる方へのサービス
沖待ち3ダイブともなれば、お昼の時間を挟みます。そこでショップより軽食を無料サービスしております。ショップ様へも同様にサービスさせていただいております。

今後の沖待ち用のサービスメニュー
・おにぎり、そうめん、うどん、お茶漬け、サンドイッチ。
中でも鮭茶漬けは激ウマです!
e68fbb701bae64487c1da609d4557640_400.jpg