今日もいました! ハンマー群れ&ワラサ群れを追うメジロザメ - ダイビングログ 神子元

今日もいました! ハンマー群れ&ワラサ群れを追うメジロザメ

ダイビングポイント
神子元 1.江ノ口~    2.カメ根~    3.ジャブ根~
天候 / 気温
快晴 / 27 ℃
風向き
北東の風
水温
20~24 ℃
波の高さ
2 m
透明度
10~15 m
透視度
10~15 m

真っ青な空につつまれた神子元島。今日も休まず沖待ちで3ダイブしてきました。
水色は白濁りし10~15m。水温は温かいところで24℃。
相変わらず下層部は冷たく濁った層が待機中ですが、表層部は青い今日の海でした。

今日もハンマー群れいました!
Aポイントには全くハンマー気配なく、第二の根待ちポイントへ移動。するとゾロゾロとやってきました。
今日もハンマーの躍動感が手に取るように感じられた一日となりました。

神子元島の巨大ハリケーン・スピードスター!「ワラサ群れ」
今日もワラサが巨大ハリケーンのように大移動していました。
さらにそのワラサ群れを追いかけるメジロザメが出現。息を飲む光景でした。

3ダイブすることで自ら確率を上げる!
よく「ハンマーは見れますか?」というご質問があります。
ハンマーが見れるかどうかはタイミングが最も重要となりますが、そのタイミングというのは潮加減、潮の強さになります。あまりにも潮が弱いのはよくありません。
潮流というのは潮の干満があるので必ず潮流は強弱します。2ダイブで終了してしまうと、たまたま潮加減が良いときに潜れれば確率は上がりますが、タイミング悪く潮が弱すぎると遭遇確率はぐっと下がります。そこで、2ダイブで終了するのではなく、一日3ダイブすることで自ら確率を上げるわけです。
ですから、一日2ダイブという基本のダイビング本数から、3ダイブという基本本数へと変えてみてはいかがでしょうか!

さて、明日の海はどんな海でしょうか?早くそのドラマの続きを見てみたい!
明日も休まず出航します。それではまた明日!
河崎。

珍しい生物来訪・ツバメウオ
本日は南国からツバメウオが神子元島へ訪問しました。中層を優雅に泳いでいきました。

07279.JPG

今後の台風について!
気になる台風ですが、今後のスピードや経路には十分ご注意下さい。
今週末には台風の影響が出てくる可能性が御座います。突然のクローズとなる可能性も御座いますのでご了承下さい。

沖待ち3ダイブされる方へのサービス
沖待ち3ダイブともなれば、お昼の時間を挟みます。そこでショップより、軽食を無料でサービスさせていただいております。
本日は二色(卵とひき肉のそぼろ)のお茶漬け。海を眺めながらのボート上で食べる昼食は最高です。