不安定な神子元ですが3ダイブ目に奇跡が起こり26,6℃で真っ青! ハンマー群れ! - ダイビングログ 神子元

不安定な神子元ですが3ダイブ目に奇跡が起こり26,6℃で真っ青! ハンマー群れ!

ダイビングポイント
神子元 1.ジャブ根 カメ根   2.三つ根   3.ジャブ根
天候 / 気温
快晴 / 27 ℃
風向き
南西の風
水温
20~27 ℃
波の高さ
0.5 m
透明度
7~20 m
透視度
7~20 m

強い日差しと、海風が心地よい神子元島です。沖待ち3ダイブしてきました。
水色水温共に不安定な神子元が続いていますが、復活への光が見え始めたかもしれません。
それは3ダイブ目に起こりました。水色がみるみる青くなり上層部水温26,6℃!
下層部の濁りは相変わらずですが、濁りの層が12mまで下がりました。表層部付近は透視度20m。

ハンマー群れいました。小ぶりのシイラ群れも確認。根では優雅にトビエイ群れの舞い。
キビナゴ群れが右へ左へ忙しそうに大移動。大きなアカウミガメの甲羅についた苔をヒレナガカンパチ群れが囲んで突っついていました。
透視度が上がると、魚の群れの濃さがよく分かります。
この潮が明日も残ってくれるか、復活の予兆になるかは明日からのお楽しみ!
それも神子元の良さ!明日も冒険へ繰り出しましょう!

台風が発生しましたが明日は何も問題ありません。
明日は4航海で8時出航スタートです。それではまた明日!
河崎。

※上記写真は3ダイブ目に青くなったときの写真です。最後の写真が最近の不安定時の濁りがあるときの神子元です。この青い海が全てのダイビングだと勘違いをなさらないでください。3ダイブ目に青い潮が入ってきた感じです。