神子元2ダイブ&神子元沖1km先の青い海でブルーウォーターダイブ! - ダイビングログ 神子元

神子元2ダイブ&神子元沖1km先の青い海でブルーウォーターダイブ!

ダイビングポイント
神子元 1.三つ根  2.神子元沖  3.カメ根
天候 / 気温
快晴 / 27 ℃
風向き
南西の風
水温
21~23 ℃
波の高さ
1 m
透明度
3~15 m
透視度
3~15 m

梅雨明け宣言したかのような快晴続きの神子元島。3ダイブしてきました。
残念ながら、水色はダウンしたまま今日も継続していました。

ところが、神子元島から南へ1km沖合いまで青い潮がきているんです。もう少し神子元島へ寄ってくれればと思います。
2ダイブ目はその沖合いで「ブルーウォーターダイブ」してきました。全く水底が見えない深い水底の中層15mをドリフト。突如現れるであろう「ハンマー、メジロ、マンタ、カジキ」を期待して!
エントリー前に、近くの釣り船がハンマーを釣り上げていたので、そのあたりからエントリー。
水色は抜群で綺麗です。そこに「ハンマー群れ、カジキ、ブルーシャーク」と伝えたかった!
ですが・・・残念ながら「青の世界」で終了してしまいました。
それでも、青い海って良いですね!爽快感が違います。空想しながらのダイビング楽しめました。

ショップからのサービス「軽食、おにぎり」を3ダイブ前のボート上で輪になり全員で食べました。
見渡す限り海の中、降り注ぐ太陽、そこに皆の笑い声、最高です。おにぎりが一段とうまい感じます!

3ダイブ目になると、緩いですが上げ潮が入りはじめ水色アップ。神子元本来の魚影の濃い海に豹変!
出物は、カンパチ、ワラサ、トビエイ、ホシエイ、ヒゲダイなど。イサキ、タカベ、メジナ、ニザダイはぐっちゃり群れていました。

3ダイブ目の明るい潮は明日に繋がるダイビングでした。明日からの海に期待ですね!
もっと迫力ある潮来てほしいですね。明日も出航です。それではまた明日!
河崎。