今季最大級の大寒波に俺たち負けない! 神子元クローズからのIOP - ダイビングログ その他(神子元クローズ)

今季最大級の大寒波に俺たち負けない! 神子元クローズからのIOP

ダイビングポイント
その他(神子元クローズ) ビーチ×2ダイブ
天候 / 気温
快晴 / 7 ℃
風向き
西の風
水温
15〜16 ℃
波の高さ
2 m
透明度
20〜30 m
透視度

数日前から寒波の影響で西風強風の本日です。
神子元も雲見もクローズで、須崎の予定から須崎ビーチもかなりの荒れ具合。
ゲスト様のリクエストということで急遽IOPへ9名で行ってきました。

この寒波でも賑わいのIOPでした。
エントリーすると透視度抜群で20〜30mは見えています。
平均水温15.5℃でしたがクリアな水に全員大満足。流れもなく、まったり潜れた2ダイブでした。

エントリーすると、小さなキビナゴが右へ左へ大移動しています。砂地へ進むと、100オーバーのアオリイカ群れの軍団が中層を浮遊しています。
更に進むと小さなカスザメ。羽(胸ビレ)を広げて泳ぐホウボウも綺麗でした。他には、小さなクマドリ、アジの群れ、メジナの群れ、ミナミハタンポ群れなど。

1000本記念ダイビング

ダイビング後はスーツのまま、大きなお風呂で温まれました。
今回の100本記念を迎えた岸本さん、1000本記念を迎えた谷口さん。記念のダイビングおめでとうございます。今後も生涯の思い出に残る200本300本、1500本2000本を目指しトライしていってください。またそのときはお祝いダイブご一緒させてください。とても充実した2017年の幕開けでしたね。

今日夜の鍋は「鳥鍋」にしてみました。そして一人一匹のタカアシガニ、ユデガニ、タカアシガニしゃぶしゃぶで寒い冬も乗り越えますよ!
明日は予定通り神子元に潜れたらいいですね。
それではまた明日!カワサキ。