流れ好きにはたまらない上げ潮ビュンビュン #2016.10.29 神子元3航海 - ダイビングログ 神子元

流れ好きにはたまらない上げ潮ビュンビュン #2016.10.29 神子元3航海

ダイビングポイント
神子元 1.江の口〜     2.ジャブ根北〜     3.カメ根東〜
天候 / 気温
曇りのち晴れ / 19 ℃
風向き
北東の風
水温
23〜24 ℃
波の高さ
3〜1 m
透明度
7〜15 m
透視度

曇り空が昼前頃には秋らしい青空となった本日です。時化の中でしたが、神子元島3航海してきました。
コンディションは、昨日までの南西風が北東風に変わったコンディションでしたが、朝一番船はうねり強でポイント限定のダイビングとさせていただきました。
2航海目以降からは、うねり、風も次第に弱まり静けさを取り戻し始めた本日です。
水色は各ダイブ・深度によって異なってきますが、見えるところは15mは見えています。それでも平均10m前後といった感じ、悪い部分は7mといった感じでした。
水温に関しても、大きな変化はなく、23℃前後といった感じです。最も温かい計測は24,2℃。
流れに関しては、1航海目は緩い下げ潮からのじごみ。2航海目も1航海目と同じで緩い下げ潮からのじごみ。後半は上げ潮が入り始めていました。そして、お昼休憩をはさんでからの3航海目は流れ好きにはたまらない強い上げ潮へ。気持良いドリフトができました。

生物に関しても、各ダイブごとに異なってきますが、タカベ、イサキ、メジナ、ニザダイ群れは凄い群れで途切れません。
30ほどのメジロザメの群れとも遭遇でき、ハンマーも10ほどの群れ〜単体など、楽しみどころ十分でした。
カンパチ群れがタカベを追い回すシーンワラサの小群れがロケットのように突っ込むシーン、メジロザメの群れに囲まれながらのダイビング並走などなど。珍しいものでは、イトヒキアジ3個体を発見。成魚になりかけで、まだ糸が残っていました。

黒潮が大蛇行し始めているのご存知ですか?この潮の速さは黒潮によるものでしょか。この黒潮接岸は予想によれば、一旦は近づきますがすぐに離岸すること。
予想が的中すれば11月10日前後頃、神子元に接岸するとのことです。
いよいよ神子元島のファイナルステージ突入が見えてきました。
黒潮さえ接岸すれば、真っ青な海と温かい海モード突入です。待望のハンマーリバーにも遭遇するチャンス大です。是非お越し下さい。ご予約をお待ちしております。
明日の出航は朝判断での出航となります。それではまた明日。カワサキ。