今季最大級の群れ更新 #2016.10.17 神子元3航海 - ダイビングログ 神子元

今季最大級の群れ更新 #2016.10.17 神子元3航海

ダイビングポイント
神子元 1.江の口〜     2.カメ根東〜     3.カメ根東〜
天候 / 気温
雨 / 21 ℃
風向き
北東の風
水温
25〜26 ℃
波の高さ
2 m
透明度
15〜20 m
透視度

朝から雨模様の本日。他船(290さん)に乗り合いさせていただき神子元3航海してきました。
水色は昨日に引き続き抜群です。逆に昨日より青さを感じました。青いです。
水温にも変化はありません。天気が雨で気温が低かったせいか、海に飛び込んだ瞬間普段よりも温かく感じました。温かく寒さを感じません。
流れについては、1本目は緩い下げ潮〜。2本目は緩い下げ潮〜上げ潮へ。3本目は緩い上げ潮〜でした。

出物については、各ダイブごとに異なりますが、イサキの群れは中層で並列を成し、タカベの群れは巨大な塊り、ボール状となって大移動する光景は青い海なだけに圧巻です。
大きなモロコのカップルはお気に入りの場所で今日も休んでいました。
大きなアオウミガメは我々と共に中層を浮遊してくれて、喜ばせてくれました。
メジロザメも各ダイブごとに何匹かと遭遇することができました。

ハンマーについては、圧巻の日となりました。今季最大級の群れ更新といったところで、数にして200はいたでしょうか。10分間並泳することができました。この群れにメジロザメも混ざりあい、最終的には群れが三つに割れていきました。表層部には大きな個体のものが集結し、下層部には通常のもの、さらにはその下にはメジロザメたち。大きな体を揺らしながら泳ぐハンマー、寄り添って泳ぐハンマー、腹を見せて泳ぐハンマー、大きな個体から小さな個体までいろいろでした。

これぞワールドクラスの海。伊豆が日本が世界に誇る神子元島のダイビングです。
黒潮の影響を受ける今こそ、ハンマーのチャンス。遭遇できるかどうかは定かではありませんが、ここにはロマンがあります。是非見にいらしてください。

明日も出航します。
それではまた明日。カワサキ。