メジロザメ30群れ・カスミアジもいました #2016.10.1 神子元3航海! - ダイビングログ 神子元

メジロザメ30群れ・カスミアジもいました #2016.10.1 神子元3航海!

ダイビングポイント
神子元 1.ジャブ根〜   3.カメ根〜   4.カメ根〜
天候 / 気温
曇り / 25 ℃
風向き
北東の風
水温
22〜25 ℃
波の高さ
2 m
透明度
7〜15 m
透視度

10月に突入です。天気は曇り空。北東の風の中、神子元3航海してきました。
今日も各ダイブごとに楽しみどころは異なりますが、各ダイブごとに熱いドラマが待ち構えていました。
海流は緩い下げ潮からのスタート。2航海目には潮が変わり上げ潮に。3航海目はマックス流れるぶん流れでした。
連日のうねりは収まってきました。
水色は各ダイブごとに異なり、1航海目が最も青く15mほど。3航海目のぶん流れの潮は10mありませんでした。

神子元ならではの、ビッグサイズのカンパチ群れも登場し、我々にぶつかるんではないかという至近距離でタカベを追い回すシーンはど迫力でした。本日もカスミアジいました。
ハンマーについては、単体〜小群れ。
ラストの3航海目には、メジロザメの群れにと遭遇です。その数30ほど。ハンマーも数個体混ざっていて迫力あるシーンでした。
透視度がもう少し良ければ、タカベ群れのボール玉も迫力あります。
明日は風も弱まる予報なので、大フィーバーするんじゃないですか。
明日は4航海で出航予定です。
本日も遠方からご参加いただき有難う御座いました。またのお越しをお待ちしております。
それではまた! カワサキ。