願いが届きはじめたか? 表層部5m付近まで青く温かい層が! - ダイビングログ 神子元

願いが届きはじめたか? 表層部5m付近まで青く温かい層が!

ダイビングポイント
神子元 1.カメ根     2.三つ根
天候 / 気温
雨 / 24 ℃
風向き
北東の風
水温
16〜21 ℃
波の高さ
2 m
透明度
5〜20 m
透視度

朝から豪雨で久しぶりの梅雨らしい天気となった南伊豆。そんな本日も神子元島へ向け2航海。
久しぶりの雨でようやく日焼けから解放された気分です。最近回りから皆に黒い黒いと言われっぱなしで。。。

さてさて、連日の透視度と水温に悩まされっぱなしの神子元でしたがちょっぴり朗報です。島に近づくと水温23℃、海面の色が幾分か青くなっています。これはもしや・・・!
水面から5m付近まで青く温かい水に囲まれまれていました。
エントリー直後から寒さを感じないダイビングがこんなに嬉しく感じるとは。
下層におりると、やはり透視度は良くないです。

1本目はカメ根を選択。南に行くとワラサの群れが目の前をかすめていきますがクッキリ全体像を拝めません。
2本目は三つ根を選択。三つ根の浅根はイサキの群れでいっぱいです。群れが全く途切れません。そのまま北東方面へドリフトしていくと、またもやワラサ群れと遭遇。
でも、群れを見られている時間は透視度的にあっという間の時間です。視界からすぐに消え去っていきます。
タカベの群れも流れに逆走しながら元気に泳いでいきます。

表層部だけでも、青く温かくなってきたので、これは近々可能性あるんじゃないですか?
あのたくましい体をクネクネしならせて泳ぐ姿。ムキムキボディの奴ら見たいですね!
明日は沖待ちで出航予定です。さらに良くなっていることを願います。

それでは、また! カワサキでした(^^)