ザトウクジラ親子、ハンマーも@神子元2ダイブ - ダイビングログ 神子元

ザトウクジラ親子、ハンマーも@神子元2ダイブ

ダイビングポイント
神子元 1.白根〜  三つ根〜     2.江の口〜
天候 / 気温
快晴 / 25 ℃
風向き
南西の風
水温
18〜19 ℃
波の高さ
1 m
透明度
7〜15 m
透視度

いよいよ夏本番の潮が入ってきましたよ。
神子元島に到着すると無線がはいります。「クジラがいるよ!」。
なんと体長10mはあるザトウクジラの親子が神子元島沖の水面を泳いでいます。
潮を吹いたりして優雅に水面を泳ぐホエールウォッチングをしてからの神子元沖待ち2ダイブしてきました。

1本目は白根〜と、三つ根〜のグループに分かれてエントリー。
2本目は江の口〜。
いずれも、タカベ、イサキ、メジナ、ニザダイは大群れです。
1本目の白根では、ハンマー単体、メジロザメ、ウミガメ9個体、オオセ、ネコザメ、ドチザメ、エイラクブカ、カスザメ、カンパチ、トビエイ、、マダラエイ、ヒラタエイなど。
タカサゴ群れも半端ない和でした。
気温も25℃と日差しも強く、水温も19℃前後と好調きキープの神子元でした。
明日は残念ながら、予約が入っておりませんので、出航待機となります。
今の神子元、気持ち良い下り潮が入っており、気持ち良いですよ。
それでは、また!