透視度アップ! ハンマー小群れ&スーパーカンパチ軍! - ダイビングログ 神子元

透視度アップ! ハンマー小群れ&スーパーカンパチ軍!

ダイビングポイント
神子元 三つ根×2航海
天候 / 気温
曇りのち雨 / 25 ℃
風向き
南の風
水温
22〜24 ℃
波の高さ
1.5 m
透明度
15〜25 m
透視度
10〜20 m

10月初日の本日。秋晴れ晴天といきたいところですが、本日は曇り空の中での沖待ち2航となりました。
まずは一言・・・! 秋の海は良いですね〜! エントリー直後からタカベ・イサキの大群が太河のごとくかたまって泳ぐ光景は圧巻です。ハンマーに目を奪われがちな神子元ですが、実はタカベの巨大大群が最も神子元らしさを感じさせてくれるワンシーンです。

南からの強風となった本日でしたが、北側エリアは何ら問題なく穏やかな海況で、2航海共に三つ根からのエントリーとしました。
透視度も安定期に入ったのでしょうか、綺麗に冴えわたるクリアな視界で、透視度20mは楽に見えております。
水温的には、まだまだウェットスーツでも十分潜れる水温ですが、天候が崩れると肌寒く感じる方もお見えですから、ボートコートがあるとより快適です。ボート上には、お湯もご用意しておりますから、ダイビング後は快適に休憩可能です。
流れについては、下げ潮弱で、YMZのダイビング! ゆっくり・まったり・じっくり潜れたコンデョションでした。

さてさて、皆さんが最も気になっているハンマーについてですが、本日は全員とはいきませんが、ハンマーの小群れと遭遇です。他のサメ類については、急接近のメジロザメ、オオセと遭遇。
その他には、スーパーカンパチ軍、中型サイズのカンパチ軍、ベイビーカンパチ、ワラサ、ツムブリの群れ、シイラ、巨大モロコ、水面遊泳のサヨリの群れ、スジアラ、テングダイ、キンギョハナダイなど。

そろそろ、ファイナルステージへ突入する頃です。ひとたび、ファイナルステージに突入すれば、ハンマーたちは突然神子元島周辺へ押し寄せてきます。大きく張り出した頭を揺らし、ムキムキな巨漢ボディをしならせながら泳ぐ光景を皆さんと共に楽しみたいですね。まだまだ、ハンマーシーズンは終わっちゃないですよ!10月連休前後〜11月頃が狙い目かと思われますがいかがでしょう?

明日の神子元マリンサービスは熱帯低気圧の影響で欠航となります。
本日の海が良かっただけに、クローズ後の海がとてもワクワクしてします神子元島のダイビング!
さて、ファイナルステージへ突入間近の神子元! ご予約お待ちしております。 それでは、また!

■10月のイベント予定!
10/10〜12 ダイビングメーカーのモニター会:気になるダイビング器材を無料で使用できます。※ガル、Bizm、村上商事。
10/24(土)伊勢海老祭り:豪華伊勢えび料理が振る舞われるお祭りイベントです。

■10月〜11月のお得な特典!
レンタルフィー無料:全てのゲスト様を対象に、平日に関しましては重器材レンタルが無料でご利用いただけます。
レディースデー:女性のゲスト様は、ダイビング代が1,000円OFF!
2ピースの7mmスーツ無料レンタル:保温性抜群の2ピース・7mmウェットスーツが無料で使用できます。