好調続く2015年の神子元☆ハンマーは当たり前・マンタまでも登場! - ダイビングログ 神子元

好調続く2015年の神子元☆ハンマーは当たり前・マンタまでも登場!

ダイビングポイント
神子元 三つ根×2航海
天候 / 気温
快晴 / 31 ℃
風向き
南西の風
水温
21〜27 ℃
波の高さ
1 m
透明度
10〜15 m
透視度
5〜15 m

今日も強い日差しですが風が心地良い南伊豆です。
本日も神子元マリンサービスは、神子元島を軽快に目指し2航海してきました。神子元マリンサービスの3航海目は、週末の忙しい出航に向け、メンテナンスのため2航で終了。

本日の神子元は、大したうねりではありませんが、台風の影響かうねりありです。
連日激流となっている神子元。カメ根周辺はうねりの影響もあります。
本日1本目は下り潮が緩んだ隙に、1本目は三つ根を攻めてみました。
2本目も三つ根を攻めましたが、時間と共に激流へと。

海の中は好調ですが、透視度がイマイチです。
青く白濁りした表層部と、下層部には茶色の冷水域があります。
ハンマーは#30、#10の群れから単体、メジロなど、各チーム色々です。
表層部を滑空するマンタも登場です。写真はありません。

2本目になると下層部にあった茶色い冷水域が上層部にまで。
途中からは流れも次第に激流へと変化し、神子元ならではのパワフルなドリフトとなりました。

もう少し、透視度がアップすることを期待しつつ、流れもソフトになると皆さんが楽しめるんですが!
神子元マジックを明日も期待しつつ、楽しい一日としましょう。
明日は弓ヶ浜の花火大会です。神子元マリンサービスは船上から無料で花火観賞予定です。

明日も神子元マリンサービスは出航予定です。
日中は暑さが増しています。ダイビング前や休憩中はしっかり水分補給をして熱中症対策で夏の神子元を楽しんでいきましょう!テンション上げ上げでいきまっせ!
それでは、また明日!