べた凪の神子元 - ダイビングログ 神子元

べた凪の神子元

ダイビングポイント
神子元 白根 カメ根
天候 / 気温
曇り / 24 ℃
風向き
南西の風
水温
17 ℃
波の高さ
1 m
透明度
5 m
透視度
3〜8 m

店長コーイチです。

今日はうねりもなくとても快適に神子元までクルージングでした。

さて、今日の一本目は白根へいきました。昨日までは透明度も

良く、砂地の生物も楽しめてたので期待を込めてエントリー。

しかし、濁りの魔の手は白根まで・・・・・

水深10mを超えたところでやっと周りが見え始めました。

完全な2層の海。ちょっと暗いです。

ちょっと進むとアオウミガメに遭遇。私たちに気が付くと

あっという間に逃げ去りました。 根のくぼんだ所にはネコザメ。

そしてまたアオウミガメにも出会えました。

ただ、濁りのため全員が見られませんでした。

途中イサキ、タカベの群れに囲まれ、トビエイは着底してましたが、

我々に気が付くと飛びだっていきました。

2本目はカメ根へ。少し回復していることを願いつつ・・・

エントリーしてカメ根へ行くとイサキ、タカベが群れ群れ。

今日一番の群れでしょうか我々を巻き込んできます。

ずーっとこんな感じで魚にまかれていてほしいって思うのですが、

中層を流していくと途中ドチザメにご挨拶。
まあ、サメゲットということで今日は良しとしましょう。

透明度&水温アップを祈願して明日に期待です。