今日の神子元島3ダイブ #冬空の神子元島 - ダイビングログ 神子元

今日の神子元島3ダイブ #冬空の神子元島

ダイビングポイント
神子元 1.ジャブ根 2.ジャブ根 3.カメ根
天候 / 気温
曇り時々雨 / 12 ℃
風向き
北東の風
水温
18~19 ℃
波の高さ
1 m
透明度
10 m
透視度
10 m

本格的な冬が近づいてきたようです。寒さも日増しに厳しさも増してきております。本日は寒波により関東では降雪の可能性もあったとか。さすがの南伊豆も気温は低めな本日でしたが、幸いにも風が弱く凪の神子元島でした。昨日と比較すると風が弱かったののもあり休憩中の寒さはそれほど感じなかった本日です。
水色は残念ながら昨日同様に濁りは取れておりませんでしたが、緩い流れの中でドリフトダイブを3本楽しんでまいりました。
タカベやイサキ、メジナの魚影がとても濃く神子元らしい海が満喫出来ました。他にはナンヨウカイワリ群れ、ツムブリ群れ、カンパチ群れ、モロコなど。
タテジマキンチャクダイの幼魚(大と小)二匹をカメ根エリアで見つけました!
残念ながら我々のグループはサメ(ハンマー群れ)には遭遇できませんでしたが、他船のグループではハンマー群れや今話題のオオニベ群れが見られたようです。

これからのシーズンはいよいよ冬本番の季節が到来します。南伊豆の冬はさすがに雪は滅多に降ることはありませんが、西風の強く吹く季節となります。ウェットスーツの方はフードベスト、陸ではボートコートやニット帽などがあると便利です。
明日も神子元島でダイビング予定です。それではまた明日!
河崎