2025.11/16 神子元島 上げ潮のドリフトダイブ - ダイビングログ 神子元

2025.11/16 神子元島 上げ潮のドリフトダイブ

ダイビングポイント
神子元 1.ジャブ根 2.カメ根 3.カメ根
天候 / 気温
晴れ / 11~17 ℃
風向き
北東の風
水温
20前後 ℃
波の高さ
1 m
透明度
5~7前後 m
透視度
5~7前後 m

いつも当店のご利用ありがとうございます
11月も中盤に入り気温が上がらない日も増えてきましたね。この時期は日だまりが恋しい季節です。
今日の神子元島は北東風が吹きましたが、青空が広がってくれた3ダイブです。
1本目は強めの北東風により波が深く西側のエリアを制限しながら潜りましたが、2本目以降は波の深さも落ち着き制限なく南エリアで潜ってきました。
潮は最近の定番で今日も「上げ潮」。二本目以降は強めの上げ潮でドリフトを楽しんできました。上げ潮のドリフトは魚がギュンギュン舞う光景。これもまたわくわくするダイビングですよ!
水中コンディションは終始スッキリしない水色でイマイチな透視度。
海の中より海から上がった直後のボート上が冷えるようになってきましたので、ボートコートなどあると多少なりとも寒さを凌げます。
少しでも寒さを凌げるように、当店ボートには温水シャワーと身体に浴びられるお湯ボトルを常備しております。温かいお茶と暖房のきいた休憩室もございますのでご遠慮なさらずご利用ください。
ハンマーに関しては今日の透視度では全貌を捉えられません。それでも沢山いるのは確認できました。尾びれの長いニタリらしきサメも確認。

魚影の濃さはさすが神子元。ピカイチでした。さすが秋終盤の神子元島です。
オオニベ群れも大群れとなって大移動。タカベ大玉の群れやイサキの群れ、タカサゴの群れやメジナの群れ、ニザダイの群れやムロアジの群れなども魚影が濃かったです。シラコダイが爆群れ中で魚影ファンの方に見てほしい光景です。

明日明後日の二日間は風向きも悪く強風によりクローズとさせていただきます。明後日以降からの「出欠航の判断」は改めて告知させていただきます。
まだ空き御座います。ベテランさんもビギナーさんも飛び入り参加大歓迎です。ショップ様も大歓迎です。平日はすいている日が増えてきましたよ。お待ちしております。
それではまた!


休憩するテラスにタープを張り、テーブルとイスを増やしました
潜り終えてからのビールが最高に美味そうです。ご遠慮なさらず自由にご利用下さい。
111.jpg 222.jpg

ダイビングの合間には、
ボートの温水シャワー、特大クーラーボックスの温湯、そして風よけができる船室もあります!

船内にはお客様用に電子レンジ・ポットも御座います。インスタントコーヒーやティパック紅茶、お菓子などもご用意しておりますのでご自由にご飲食ください。また、カメラや携帯の充電もできるようコンセントもご用意しております。

海の中でハンマー風呂に浸かった後は、
大浴場・辰丸温泉で体を温めてからお帰り下さい!

24時間ご入浴可能です! 

ショップ様へ
既存のダイビングショップ様、神子元ツアーを企画してみたいと思われてるダイビングショップ様も神子元のこと、ハンマーの出どころも教えますのでお気軽にお問い合わせご相談ください。

202310061.jpg

当店ボートが使いやすくなりました!
①屋根も付き天候不良でも快適に過ごせるようになります。日焼け対策にもなります。
②移動中や沖待ち中は広々とした二階デッキで休憩が可能。
③寒い日や暑い日は10名ほど利用可能な冷暖房完備の船室も利用可能。
④温水シャワー二つ、ウォシュレット付き洋式トイレ完備。
⑤ボート後部に22名利用可能なタンクホルダーを設置。
⑥冬の寒い季節は風避け波避け対策として冬仕様にします。
⑦操舵室を高くすることで船上からの視界が良くなりエントリーエキジットの安全性が向上。
⑧パワーリフトは今まで通り変わることなく最大6名様を一気に船上へ引き上げます。
⑨深度2m.10m.20mと三段階に分けボート上から潮の速さを計測できる潮流計を完備。

A1.jpgA2.jpgA3.jpgA4.jpg
ボート景観
タンクホルダー
潮流計
トイレ
A5.jpgA6.jpgA7.jpgA9.jpg
アッパーデッキ
船室
電子レンジ
パワーリフト