5号通過後の再開初日 #ハンマー群れ#タカベ乱舞
- ダイビングポイント
- 神子元 1.カメ根 2.カメ根 3.ジャブ根
- 天候 / 気温
- 快晴 / 28 ℃
- 風向き
- 西の風
- 水温
- 22 ℃
- 波の高さ
- 2 m
- 透明度
- 10 m
- 透視度
- 10 m
#クローズ再開初日の神子元島
台風5号の影響で3日間クローズしましたが本日から再開です。
天気も良好でジリジリと肌を刺す日差しです。
まだうねりは残っていますが徐々に収まってくると思います。
#水色水温
水温は落ちました。台風前にあった26℃の部分は全く見当たらず上から下までほぼ22℃。ダイビング後半になると多少寒さを感じますのでフードベストなどあれば理想です。
水色も濁りが入っていて、台風前の15mあった透視距離も今日は10mあるかないかといった感じです。でも緑色ではありません。基本青い白濁りといった感じです。
#メジロザメ・ハンマーヘッド
今日は1本目のみ30ほどのハンマー群れと遭遇。メジロザメは各ダイビングでチョロチョロと確認できました。
#カンパチ群れ
巨漢の特大カンパチ。まだ成熟しきっていない小カンパチ群れもハンターモードに入っていました。
#トビエイ
トビエイが増えてきました。
#タカベ・イサキ・メジナ・ニザダイ・タカサゴ・キビナゴ
特に潮がかかった1本目は濃い魚影が楽しめました。槍のように潮に向かって飛んでいく景観はまさに神子元ならではでした。
#8月週末のダイビングと宿泊について
8月ともなると海水浴も賑わい、神子元島はトップシーズンを迎えます。ダイビングのご予約もそうですが、宿に関してはとても混みあってきます。混みあうシーズンは、同性相部屋となりますので予めご了承下さいませ。また、既にダイビングはキャンセル待ち、満室となっている日も出ておりますのでお問い合わせ下さい。
#3ダイブすることでハンマーチャンスの確率を自ら上げる!
よく「ハンマーは見れますか?」というご質問があります。
ハンマーが見れるかどうかはタイミングが最も重要となりますが、そのタイミングというのは潮加減、潮の強さになります。あまりにも潮が弱いのはよくありません。
潮流というのは潮の干満があるので必ず潮流は強弱します。2ダイブで終了してしまうと、たまたま潮加減が良いときに潜れれば確率は上がりますが、タイミング悪く潮が弱すぎると遭遇確率はぐっと下がります。そこで、2ダイブで終了するのではなく、一日3ダイブすることで自ら確率を上げるわけです。
ですから、一日2ダイブという基本のダイビング本数から、3ダイブという基本本数へと変えてみてはいかがでしょうか!
#沖待ち3ダイブされる方へのサービス
沖待ち3ダイブともなれば、お昼の時間を挟みます。そこでショップより、軽食を無料サービスしております。ショップ様へも同様にサービスさせていただいております。
また、食後のデザート、昔懐かし「チュウチュウアイス」もサービスです。