容赦ない日差しですが、心地良い風 #2016.8.19(金) - ダイビングログ 神子元

容赦ない日差しですが、心地良い風 #2016.8.19(金)

ダイビングポイント
神子元 1.カメ根     2.カメ根
天候 / 気温
快晴 / 29 ℃
風向き
北東の風
水温
22〜28 ℃
波の高さ
1.5 m
透明度
7〜15 m
透視度

今日も朝から元気に神子元潜ってきましたよ。
天気は晴天。照りつける陽射しは容赦ありません。
本日は北東の風が多少あったので、心地良い風に清々しさを感じました。

昨日の青い透視度とハンマー群れの残像が残る中、本日も2カメ(カメ根×2ダイブ)いってきました。
期待して入ったものの、透視度落ちています。
下げ潮強でエアーが吹っ飛びます。そこへタカベの大きなかたまりが大移動。イサキが中層を吹雪のごとく舞うように泳ぎます。
ハンマーこそ見れなかった本日でしたが、いつ出てもおかしくない状況が今の神子元。油断はできません。
2本目は潮も緩みまったりとしたダイビングとなりましたが、後半は青い潮も入り始めていました。
水温も上層部で28℃近く上がっています。下層部に多少まだ冷たい層もありましたが、特に気にするほどではありませんでした。

タカベ、イサキ、メジナ、ニザダイ、タカサゴ、ムロアジが沢山。
根回りのキンギョハナダイたちは一段と鮮やかでした。
あとは、高確率であのスペシャル軍団が現れれば何も言葉はいりません。

明日は熱低の影響で海も時化る可能性もあり、安全を考慮し朝判断での出航とさせていただきます。
本日も遠いところからお越しいただき有難う御座いました。またのお越しをお待ちしております。
それではまた! カワサキ