ハンマー小群れ&秋のファイナル突入!後半透視度アップで明日からに期待! - ダイビングログ 神子元

ハンマー小群れ&秋のファイナル突入!後半透視度アップで明日からに期待!

ダイビングポイント
神子元 カメ根 ×3 航海
天候 / 気温
曇りのち雨 / 24 ℃
風向き
北西の風
水温
22〜23 ℃
波の高さ
0.5 m
透明度
5〜15 m
透視度
5〜15 m

10月連休初日の本日。秋晴れ晴天といきたいところですが、あいにくの曇り空でした。
出航前に全員で五郎丸ポーズを決め集合写真を撮ってみました!決して浣腸ポーズではありませんよ!笑
ワイワイ騒ぎながらの本日も、神子元マリンサービスは秋の気配を感じつつ神子元島を軽快に目指し3航海してきました。

海上は、北東の風が吹いているものの、とても穏やかでうねりなし。全く問題ありません。
水温は安定しており、上から下まで22〜23℃。まだまだウェットスーツでイケル水温です。
透視度5mとイマイチだった1航海目と2航海目でしたが、3航海目には透視度アップで15m。
流れは3航海共に上げ潮がぶっ飛び、激流でエアーも横に吹っ飛んでいきます。
そんな流れの中をタカベ・イサキたちが乱舞し、いよいよ始まった秋の神子元ファイナル突入に心が躍ります。
途切れることない宙を舞うタカベの群れたちだけで、誰もが心を奪われてしまう光景です。

ハンマーについては、全員とはいきませんが、小群れ〜単体と遭遇で、メジロザメとも遭遇。
他のサメ類については、エイラクブカ数個体を確認。
他には、ワラサの小群れ、スーパーカンパチ、ビッグサイズのモロコ、ツバメウオ、テングダイ、アオブダイ、キンギョハナダイなど。

透視度が激変した3航海目。写真は、1枚目:1航海目のビフォー(透視度5m) → 2枚目:3航海目のアフター(透視度15m)。 
後半良い潮が入ってきていただけに、透視度がドカーンと良くなる、明日の神子元を期待しつつ4航海の出航予定です。
明日からは天気も良くなり、テンションアゲアゲでいっちゃいましょう!
それでは、また明日!