2015.7.21 今日も真夏日となったドリームアイランド・神子元島! - ダイビングログ 神子元

2015.7.21 今日も真夏日となったドリームアイランド・神子元島!

ダイビングポイント
神子元 1.カメ根、2.三つ根、3.カメ根
天候 / 気温
快晴 / 30 ℃
風向き
西の風
水温
22〜27 ℃
波の高さ
透明度
8〜20 m
透視度
8〜20 m

今日も真夏日の一日となった神子元。
昼間の最高気温33℃!
真夏本番の神子元へ3航海してきました。

真っ青な空に包まれた、よねだ、かわさきガイドのボートはドリームアイランド・神子元島へ向け出航。
水面を飛ぶトビウオ、海鳥がみんなのテンションを上げてくれます。
やはり夏は降り注ぐ太陽が欲しいですね!

1本目はカメ根へ。
カリト東からエントリーし、カメ根Aポイントを目指します。
Aポイントに着くと、ハンマーはいるものの、白濁りしていて全姿をくっきりとらえることができません。
Aポイントを出て東の根へ向かうと50ほどのリバーに遭遇。

2本目は三つ根へ。
エントリーすると、海は青く透明度も最高です。ただし、潮はかなり速かく、スーパードリフトといった感じです。
しばらく流れに乗り移動すると、ハンマーの小群れに遭遇。
すかさず、根待ちし全員でじっくりハンマー観賞のスタートです。
すると、次から次へとハンマーの小群れが泳いでいきます。
その後はイサキやタカベを掻き分けて、潮に乗るスーパードリフト再開です。
メジロザメも沢山見られ、今日もオオメジロ、トビエイベイビーいました。
水底近くで大行進するワラサ大群も健在でした。
メジロとハンマーが並走するシーンにも大興奮。

3本目はカメ根へ。
カメ根東からエントリーし、まずは南へと移動を開始。
タカベが天から舞い降りるごとく、綺麗な後景です。
西壁あたりまで移動すると潮がぶっ飛んでいます。
しばらくすると、その潮と逆走するハンマーリバーと遭遇!
その群れの数は三桁といきたいところですが、50ほどの群れでした。
透明度に関しては、連日と変わらず白濁りした感じです。


本日ご参加いただいたゲスト様、お疲れ様でした。
海の中は連日のハンマーラッシュで湧いていますら、是非またお越し下さい。
今ならまず100%見られます。
明日は下から見上げますか?それとも横並走しますか?
どんなシュチュエーションがお好みでしょう?
できる限りリクエストにお応えします。

明日はどんなシーンが待っているのでしょうか?
明日もハンマーラッシュが続く、ドリームアイランド・神子元島へ向け出航予定です。
それではまた!