今日の神子元島3航海 #3ダイブ共にハンマー群れ - ダイビングログ 神子元

今日の神子元島3航海 #3ダイブ共にハンマー群れ

ダイビングポイント
神子元 1.カメ根  2.カメ根  3.ジャブ根~南
天候 / 気温
曇り時々雨 / 25 ℃
風向き
南西の風
水温
20~24 ℃
波の高さ
0.5 m
透明度
10~15 m
透視度
10前後 m

いつも神子元マリンサービスをご利用いただき誠に有難う御座います。
曇り空での一日でしたが、うねりはまったくなくなりベタ凪の海面コンディション。潮も平均緩めでとても泳ぎやすく、1本目はAポイントも含め、A周辺でもハンマー群れが色んなところから集まってきておりました。
2本目以降は潮も緩み南へ!タカベの濃い群れの中からホバリングしながら現れ近づいてくるハンマー群れは圧巻!根待ちで見上げるハンマー群れや、横目線で至近距離から見るハンマー群れなど、乗船者全員がハンマー群れをたっぷり映像や写真に収められた本日です。

群れの中のハンマーですが、右目が白っぽくなっておりきっと見えてなさそうな子が一匹、口に大きな釣りで使用するルアーがかかった子を一匹確認しました。
水中にゴミが沢山見られます。釣り糸が多いです。何とかなりませんかね。
終始濃い魚影とハンマーの群れっぷりは、東洋のガラパゴスと認定したいところですが、水色がまだ不完全ということで本日のところは未認定とします。

さて、明日からの週末ですが、明日土曜日は南西強風ということで残念では御座いますがクローズが決定しております。日曜の出航に関しては明日の夕方の予報を確認してどうするかを判断させていただきます。
沢山の方からのご予約をいただいておりましたが、ご迷惑をおかけします。
それではまた!
河崎