今日の神子元島3ダイブ #ハンマー・ホシフグ大行進ですが透視度が... - ダイビングログ 神子元

今日の神子元島3ダイブ #ハンマー・ホシフグ大行進ですが透視度が...

ダイビングポイント
神子元 1.カメ根 2.カメ根 3.カメ根
天候 / 気温
快晴 / 20 ℃
風向き
西の風
水温
23 ℃
波の高さ
0.5 m
透明度
10 m
透視度
10 m

空気の乾燥した季節になり、ニュースではインフルエンザが大流行しているとか。十分お気をつけください。
本日の南伊豆は早朝から濃霧がかかりとても幻想的な風景が見られました。時間と共に徐々に濃霧も取れて秋晴れの天候にも恵まれた一日となりました。神子元島からも伊豆七島が見渡せるほどとてもで空気が澄んでおり爽快でした。

さて、神子元島の水中ですが、水色がイマイチでした(><)
青みのある濁りや、茶濁りなど、場所や深度、時間により水色が不安定な3ダイブとなりました。もう少し水色が回復してくれたら嬉しいところです。
それでも、各ダイブでハンマー群れ~単体、カマストガリザメが見られました。ツムブリの群れ、ワラサの群れ、タカサゴの群れ、アカウミガメ、アオウミガメなど。
珍しいシーンは各ダイブでホシフグの群れが大行進し大乱舞しておりました!そのホシフグの群れたちに突っ込むツムブリの貴重シーンに遭遇できました。

※本日の写真動画は佐藤様、瀬谷様、今村様より。
明日も好天候に恵まれ出航です。
それではまた!河崎