今日の神子元島 #賑やかな水中で青さ増量 - ダイビングログ 神子元

今日の神子元島 #賑やかな水中で青さ増量

ダイビングポイント
神子元 1.江ノ口 2.江ノ口
天候 / 気温
晴れ / 18 ℃
風向き
北東の風
水温
23~25 ℃
波の高さ
2 m
透明度
10~20 m
透視度
10~20 m

南伊豆の山々はまだまだ青々しておりますが、都会では枯れ葉が風に舞い秋が一段と深まっているころでしょうか。今朝のニュースでは目黒川でXマスのイルミネーションが早々と点灯したとか。さすがの南伊豆も朝晩の冷え込みを感じるようになり、早朝は吐く息も白くなり冬が刻々と近づく気配を感じた本日です。

風が強く吹いた本日のボート上は寒さを感じましたが、神子元島の水中は水色アップでクリアな水中でした。
北東風が強く吹いたので、穏やかな江ノ口で終始魚影の群れを楽しみながらの2ダイブをしてきました。
風が強く吹く日はまったりしたダイビングに切り替え、魚影だけでなく珍しい生物探しも楽しいものです。
回遊魚はカンパチ群れ、ワラサ群れ、ツムブリ群れ。大きなヒラメがタカベを狙っておりました。

お客様からのリクエストで模様が綺麗なタテキン幼魚二匹(タテジマキンチャクダイ)、ミナミハコフグ幼魚を見にいきました。新たにアカヒメジに混ざりヨスシフエダイ6匹が来島、そしてテングダイに混ざりオニハタタテダイ一匹。フエヤッコダイ2匹も来島しました。水面ではシイラ、沢山のオキサヨリがいました。
つい先日まで確認できたカスミチョウチョウウオ一匹は探しておりますが未確認です。明日もハンマーだけでない珍しい生物探しをしたいと思います。

秋の神子元島は素晴らしいです。ハンマーだけでなく、珍しい生物探しも楽しめます。
ボート休憩中や移動中は体が冷えますのでボートコートなどがあると便利です。
明日も風は吹きますが出航します。それではまた!
河崎

本日の写真・動画は鈴木様、椎橋様より。