今日の神子元島 #ザトウクジラ - ダイビングログ 神子元

今日の神子元島 #ザトウクジラ

ダイビングポイント
神子元 1.江ノ口~三つ根 2.カメ根 3.カメ根 4.カメ根
天候 / 気温
晴れのち曇り / 25 ℃
風向き
北東の風
水温
25~26 ℃
波の高さ
1.5 m
透明度
10~20 m
透視度
10~20 m

天気は晴れたり曇ったりという一日で、朝の静かだった風が午後から次第に吹きはじめ時化となりましたが、4航海目には風も静かになり潜りやすい海面コンディションとなった本日です。
水色は昨日より多少落ちましたが悪くはありませんでした。水温は大きな変化なしです。

#秋の神子元島は素晴らしい!
神子元島の秋は珍しい生物に出会えるチャンスがあります。ハンマーは元より、昨日は畳3畳ほどの大きなマンボウ、そしてバショウカジキ。本日は水面ですがザトウクジラがブリーチングする行動に出会えうことができました。体の2/3からそれ以上が水面へ出るほどの大きなジャンプを何度も何度も行っておりました。
ブリーチングを何故行うのかは諸説あり、寄生虫を落としたり、求愛行動をとっていたり、メスの奪い合い、子供をシャチから守る為の威嚇などがあるようですよ!

#今日の海もサカナたちでいっぱい!
サメはハンマー単体~群れが見られました。カマストガリザメなど。回遊魚はカンパチの捕食シーン、ワラサの群れ、ヒラマサの捕食シーンにも出会えました。ロウニンアジ級の大きなマダイも増えております。タカベの大きな玉、メジナのカベも見ごたえありました。

明日も風が吹く予報なので朝判断からの出欠航となります。神子元島がクローズとなった場合は他ポイントへ遠征する予定です。
それではまた!河崎

※本日の動画は和泉様、廣沢様、藤島様より。