今日の神子元島3ダイブ #秋晴れ晴天 - ダイビングログ 神子元

今日の神子元島3ダイブ #秋晴れ晴天

ダイビングポイント
神子元 1.カメ根 2.カド根 3.ジャブ根
天候 / 気温
快晴 / 27 ℃
風向き
北東の風
水温
26~27 ℃
波の高さ
1 m
透明度
10~20 m
透視度
10~20 m

青空が広がりいわし雲でしょうか、秋晴れの気持ち良い本日でした。午前は北東風が多少吹いておりましたが、台風のうねりもとれて凪の神子元島へ戻りました。
日中は日差しも強くまだ夏のような気配を感じました。
海面コンディションは悪くなく、南側のポイントを1ダイブ、西側のポイントを2ダイブしてきました。
水色も場所によっては20m見えており、水温も依然高水温をキープでした。


#西側の水中はとても魚影が濃く魚たちのお祭り!
今日も楽しかったです!
本日も全員でハンマー群れが見られました。三桁のハンマーには遭遇できませんでしたが、わりと近くに寄れました。
カド根にうずまき(タテジマキンチャクダイ幼魚)がいました。
ようやく神子元島本来のコンディションへと戻りつつあります。秋の神子元島は潮が速くなってきますので体調管理なども十分気を付け潜るよう心掛けて下さい。


#今日は釣り糸を回収しました!
数日前に遭遇した背ビレに釣り糸がしっかり食い込んだハンマーの残像が頭から消えません。神子元島を潜るダイバーならではの心優しい行動が水中の生き物たちの生死を大きく分けます。強要ではありませんが、皆さんも一日一善、一潜一善、やってみてはいかがでしょうか。

明日も秋の神子元島へ出航します。明日はどんな生物との出会いが待っているか。そしてどんなシーンに遭遇できるかとても楽しみです。
また明日!河崎

※本日の動画・写真は櫻様、横井様より。