今日の神子元島 #台風うねりで厳しかったですがハンマー群れ - ダイビングログ 神子元

今日の神子元島 #台風うねりで厳しかったですがハンマー群れ

ダイビングポイント
神子元 1.カメ根 2.カメ根 3.ジャブ根
天候 / 気温
晴れ / 30 ℃
風向き
北東の風
水温
23~27 ℃
波の高さ
2 m
透明度
10~20 m
透視度
10~15 m

北東風が吹き夏本番の暑さから解放された午前でしたが、午後には風も落ち普段と変わらぬ夏本番の南伊豆。
台風の影響でうねりの中のスタートとなった神子元島へ3ダイブしてきました。
うねりにより時おり大きく海面が持ち上がる場所もあり、そこを避けるように潜ってきました。
そんな厳しいコンディションではありましたが、参加者全員ハンマー群れが見れました!
うねりの影響で全体的な水色は多少落ち、水温22度の冷水も下層にありましたが、表層は青く綺麗でした。
カマストガリ、メジロザメ、ハガツオの群れ、カンパチの群れ、可愛いアオウミガメ多数など。

さて、気になる台風の影響ですが、うねりは朝に比べれると現在20時は落ちてきております。
それでも全くないわけではありませんから、神子元初心者の方や船酔いが心配な方は必ず酔い止め薬必須でお願いします。
明日も北東風ですが、風も落ち問題なく出航予定です。
不安な方はショップへお問い合わせ下さい。それではまた明日!
河崎

本日の動画・写真は増田夫妻様より