今日の神子元島 #東洋のガラパゴスはハンマー群れ、キハダ群れ、イトマキエイ - ダイビングログ 神子元

今日の神子元島 #東洋のガラパゴスはハンマー群れ、キハダ群れ、イトマキエイ

ダイビングポイント
神子元 1.カメ根 2.カメ根 3.カメ根 4.カメ根
天候 / 気温
快晴 / 30 ℃
風向き
南西の風
水温
24~28 ℃
波の高さ
0.5 m
透明度
10~25 m
透視度
10~20 m

日差しが強く夏本番の南伊豆です。今日も凪の神子元島へ4航海してきました。
水面も水中もコンディションはとても良好です。特に午後からの便は水色良く極上のコンディションでした。

透視度25mの真っ青なコンディションの中で濃いハンマー群れが見れました!
3航海目4航海目はハンマーが見やすい環境にあったので、全グループがとても濃いハンマーの群れを見ることができました。
根待ちから並走など、間近のハンマー、真上の滑空していくハンマー、真横を通るハンマーなど楽しめました。

他はカマストガリ、メジロザメも多く見られ、イトマキエイ、キハダマグロの群れ、大きなマダラトビエイも良かったです。
群れの中の一匹のハンマーがムロアジを捕食するシーンは感動的なシーンでした。

さて、南から台風がやってきます。距離は離れていてもう、そのうねりの影響は予測できません。
船酔いの心配な方は必ず酔い止め薬をご持参下さい。
明日も風は吹く予報が出ております。うねりの影響などいろいと安全面を考慮し出航予定ではありますが不安な方はショップへお問い合わせ下さい。
それではまた!
河崎

※今日の動画・写真は長谷川様、高須様、相葉様、伊藤様、安藤様より
今日の神子元島 ミニムービー