今日の神子元島 ハンマー群れ、メジロザメ群れ、カツオ群れ - ダイビングログ 神子元

今日の神子元島 ハンマー群れ、メジロザメ群れ、カツオ群れ

ダイビングポイント
神子元 1.カメ根 2.カメ根
天候 / 気温
曇りのち雨 / 20~26 ℃
風向き
北東の風
水温
23~24 ℃
波の高さ
2 m
透明度
10~15 m
透視度
10~15 m

朝から降ったり止んだりの生憎な天気で、風予報も予想通り午後から吹いてきた本日です。午後からの風とうねりが予想以上に上がってきたので3本予定のところ2ダイブで終了とさせていただきました。このようなコンディションです。安全を考えれば止める勇気も必要な判断させていただきました。

さて海の中はというと、
水質自体は水温変わらずで、水色は昨日よりも白濁り。流れは終始とても強い下げ潮でした。潮が速いので魚の濃さは半端ないですが、南へ引っ張る潮がありますので注意が必要です。サメは2ダイブ共に濃いハンマー群れと遭遇し良いアプローチができました。遭遇した群れの中はわりと体格の大きなハンマーが数多く混ざっていました。他はメジロザメ群れ、カマストガリザメなど。2ダイブ共にAポイントはハンマーいませんでした。回遊魚はカンパチ群れ、カツオ群れなど。潮は速いですが水中のコンディションは悪くありませんよ!

明日の風予報は良くはありませんが明日は4航海で出航予定です。今からでも間に合います。明日の空きあります。
明日の海も楽しみです。それではまた。河崎!

本日の写真・動画はTI様、YO様

今日の神子元島 ハンマー群れミニムービー

今日の神子元島 ハンマー群れミニムービー