今日の神子元島 #カンパチ群れ - ダイビングログ 神子元

今日の神子元島 #カンパチ群れ

ダイビングポイント
神子元 1.江ノ口~  2.江ノ口~  3.江ノ口~
天候 / 気温
曇りのち晴れ / 13 ℃
風向き
北東の風
水温
16~18 ℃
波の高さ
1 m
透明度
10~15 m
透視度
10 m

花粉症に悩まされている方もお見えかとおもいますが、ここ南伊豆の菜の花畑は満開で見頃を迎えております。そして春の花・ソメイヨシノも少しづつですが咲き始めてきました。

久しぶりの神子元島へ3ダイブしてきました。生憎の曇り空からのスタートとなりましたが、午後は晴れ、夕方からは雨という変わった天気でした。ただ、ダイビング中は気温の高い中で潜れました。 
3月下旬ということもあり水温もかなり落ちているだろうと予測していましたが、黒潮の影響もあって何と冷たいところでも16℃を切ることなく、3ダイブ目には18℃というこの時期には珍しい高水温でした。
3ダイブ共にハンマーを探しはしたものの、さすがにいませんでした。残念。それでもカンパチの群れと遭遇できずっと遊んでくれる子たちでしたので、ハンマーに劣ることない圧巻の見応えある一日となりました。
タカベ、イサキ、タカサゴの群れはエントリーからエキジットまで、とても綺麗な光景でした。欲をいうならもう少し透視度がスッキリしていたらと感じました。
これからの季節は回遊魚の祭りです。カンパチたちも春の訪れを喜んでいるようでしたよ!是非見にいらしてください。
それではまた!河崎