今日の神子元島 #ハンマーの祭り×3Dive - ダイビングログ 神子元

今日の神子元島 #ハンマーの祭り×3Dive

ダイビングポイント
神子元    1.カメ根~  2.カメ根~  3.ジャブ根~
天候 / 気温
曇り時々雨 / 13 ℃
風向き
北東の風
水温
20~21 ℃
波の高さ
0.5 m
透明度
15~20 m
透視度
15~20 m

#神子元島3ダイブ
生憎の天候でしたが凪は良く、予想より暖かい外気温で一日過ごすことができた本日です。
水中も依然、季節とは逆行しているような錯覚に陥いる高水温をキープ中でした! 
黒潮の影響もあって、流れは終始しっかり流れる下り潮で水色良く遠くまで見渡せる3ダイブとなりました。

サメも3ダイブ共に三桁のハンマー群れと遭遇でき、夏より群れの数が多かった?と感じてしまいました。
カマストガリザメ、メジロザメ、南方系のナンヨウカイワリ群れ、カンパチ群れなど回遊魚も充実した一日でした。
もう12月も後半のこの季節にして、この高水温とハンマーの大群れは激ヤバです!(*^ワ^*) まだまだ今年は続くことでしょう!

現在の神子元島はこの季節にして20度を下回ることない高水温に覆われ、とても水が綺麗です。魚影も濃く夏秋のような活気ある海が楽しめています。
あとは風と外気温との戦いです。ボート休憩中をいかに過ごすかで快適度が増減しますので、防寒対策の準備をして潜りにくることをお勧めします。例えばボートコートや手袋、耳当てやネックウォーマーなど。100均で揃えるのも有りです!
温かいお飲み物をご用意してお待ちしております。
それでは皆様からのご予約をお待ちしております。
それではまた! 河崎

今日の神子元島 ハンマー群れ30秒動画