神子元島3D #ハンマー群れ、メジロザメ - ダイビングログ 神子元

神子元島3D #ハンマー群れ、メジロザメ

ダイビングポイント
神子元   1.江ノ口~南 2.カメ根~南 3.ジャブ根~南
天候 / 気温
雨のち曇り / 10 ℃
風向き
南の風
水温
22 ℃
波の高さ
1 m
透明度
10~15 m
透視度
10~15 m

#神子元島3ダイブ
早朝から降る雨、そして外気温の低い本日でしたが、出航するころには曇り空となり徐々に天気も回復した神子元島へ沖3!
ボート上はとても冷えましたが、ボートコートや温かい飲み物で体を温め、100均で販売しているネックウォーマー、そして普通の軍手が大活躍してくれました。是非皆さんも休憩中の防寒対策を!

黒潮の影響で終始しっかり流れる下り潮は緩まる気配がありませんでした。ところどころダウンやアップのある強い潮流のまま一日が終了です。
黒潮の影響で、この季節にして上から下まで高水温22度をキープしています。白っぽさはあったものの15mは見える水色でした。

#今日の出物
タカベやイサキ、メジナはいうまでもなく濃い魚影で密集していました。回遊魚はツムブリの群れ、カツオの群れ。ワラサの群れには残念ながら出会えずでした( 。゚Д゚。)
そしてサメ系は夏のような濃いハンマー群れ、そしてメジロザメ。
アカヒメジの群れ、ナンヨウカイワリ、テングダイの群れ、オニハタタテダイ、ヘラヤガラなど、南方系を想像させる魚たちも見られました!

現在の神子元島は高水温に覆われ、水色も綺麗なので夏のような活気ある海が楽しめます。
明日も神子元です。それではまた明日! 河崎