今日の神子元島 #水温アップでオールキャスト勢揃い - ダイビングログ 神子元

今日の神子元島 #水温アップでオールキャスト勢揃い

ダイビングポイント
神子元 1.カメ根~    2.三つ根~    
天候 / 気温
快晴 / 17~20 ℃
風向き
北東の風
水温
22.6~24.9 ℃
波の高さ
0.5 m
透明度
10~20 m
透視度
10~20 m

#神子元島沖待ち2ダイブ #小稲湾水中清掃
#水色10~20 #水温23~25


快晴凪の神子元島へ2ダイブ、そして昼食後に小稲湾の水中清掃をしてきました。
まず水中清掃にご参加いただきました方々。ご苦労様でした。ダイバーを代表して感謝致します。
年々ゴミの数は減ってはおりますが、今年は台風の影響もあったのでしょうか。大きなゴミが多かったように思えました。
また来年度の清掃も11月を予定しておりますので、是非ご参加下さいませ。

さて、、、神子元島ですが陸は10月上旬の暖かさでポカポカした陽気。そして風もなく凪の神子元島でした。沖待ちの休憩中も寒さを感じないほどでした。
今日も良く見え20m見えました。
2ダイブ終始緩い流れで少し魚影の濃さに欠けましたが出物はオールキャストです。
タカベの玉移動、イサキの舞い、カンパチ群れ、ワラサ群れ、ツムブリ群れ、ハガツオ群れなどの回遊魚もオールキャストの顔ぶれでしたよ!
サメは毎回のダイビングでハンマーと遭遇できましたが、まとまりのない感じでした。メジロザメ、巨漢のカマストガリザメは堂々した泳ぎっぷり!

神子元島本来の海に回復しています。
黒潮支流の影響でしょうか、今日のMAX水温24,9℃と10月に戻ったような感覚です。
ハンマーをハンターしやすい水色水温なので今後の海に大いに期待できます!
それではまた! 河崎

寒さ対策を万全にお願いします!
◎Wスーツの方はボートコートなどボート上の防寒対策を!
◎神子元島の風波・うねりは他ポイントと違い予想以上に船酔いされる方を多く見かけますので酔いが心配な方は風予報の弱い日に!

今後のイベント
12/08(土) タカアシガニ 一人丸ごと一匹
神子元2ダイブ後に蒸し蟹、焼き蟹、しゃぶしゃぶ蟹!

どちらも空きあります!お問い合わせ下さい!