今日の神子元島 #春濁りならぬ秋濁り - ダイビングログ 神子元

今日の神子元島 #春濁りならぬ秋濁り

ダイビングポイント
神子元 1.江ノ口~カド根    2.ジャブ根~南
天候 / 気温
快晴 / 19 ℃
風向き
北東の風
水温
22~23 ℃
波の高さ
0.5 m
透明度
7 m
透視度
5 m

#神子元島沖待ち2ダイブ
#水色5~7m前後 #水温22度前後

#神子元島へ2ダイブ
台風26号のうねりが随分小さくなりました。朝から北東風も吹いていましたが西エリアは凪でした。
うねりが小さくなってきたので浅い根も根待ちができるようになりました。

#水色の回復を期待して出航
スコーンと抜けるような青さとまでいきませんが少しは回復してるだろうと期待しましたが、まだまだ回復には程遠い感じでした。写真を見て分かるように水質の悪さを物語っています。まだもう少し本来の回復には時間がかかるそうですね。
流れだけはしっかり流れていますが春濁りならぬ秋濁りでしょうか(><)
そんな透明度が悪い中でも魚影の祭りとサメ探しのダイビングは継続です。

タカベ、イサキ、メジナの群れはぐっちゃりでした。さすが秋の神子元です。
大迫力のカンパチ群れも定番になってきたのでしょうか。今日もいました!
サメ系はグループにより異なりますがハンマー数体~単体いましたよ!でも、あっという間に視界から消えていくハンマーたちでした。そしてメジロザメを見たグループもあったようです。
他にはハガツオの群れもいったりきたりしてました。

#海況にもよりますがまだまだサメ狙い!
コンディションにかなり左右させられていますがハンマーはまだ狙える季節です。ハンマーだけでなく密集度の濃い魚影、そして底モノも楽しめる季節到来です。

本日も遠いところからお越しいただき有難う御座いました。それではまた!
河崎