今日の神子元島 #リュウグウノツカイ幼魚?不明 - ダイビングログ 神子元

今日の神子元島 #リュウグウノツカイ幼魚?不明

ダイビングポイント
神子元 1.江ノ口   2.江ノ口
天候 / 気温
快晴 / 20 ℃
風向き
北東の風
水温
24~25 ℃
波の高さ
1 m
透明度
10~15 m
透視度
10~15 m

#神子元島2ダイブ #透視度10~15m #水温24~25℃ 北東11~8m

#秋晴れ晴天の神子元島へ2ダイブしてきました! 
水中は魚影濃い秋の海へ突入しています。全体的に水質は悪くありません。24℃を下回らぬ水温をキープ中です。特に下り潮の1本目はとても綺麗で20mは見えている部分もありました。
タカベ、イサキ、メジナ、ムロアジ群れなど密集度ある魚影濃い群れたちは鉄板の季節です。
レベルによってエントリーエキジットを限定してのダイビングとしたので根待ち中心の2本ということで、サメ系はノーシャークで苦戦の今日でしたが、特大カンパチの濃い群れが登場してくれました。

#安全停止中に奇妙な生物と遭遇
安全停止中に不明な生物と遭遇しました。残念ながら写真に収めることはできませんでしたが、その体は封筒サイズで半透明。体より長い触覚のようなものが頭部と下顎部から出ていました。いるのかいないかは不明で分かりませんが、きっとリュウグウノツカイの幼魚?っぽいですが不明です。

#レベルやスキルによりますがハンマーはまだまだ狙えます!
海のコンディションにより左右されますがハンマーはまだまだ狙える季節です。ハンマーだけでなく密集度の濃いサカナたちの群れは伊豆屈指とと言われています。

本日も遠いところからお越しいただき有難う御座いました。
それではまた明日!


#補足事項
◎ボート上の休憩が肌寒さを感じる季節となってきましたからボートコートのご用意を!
◎猛烈な台風第26号は25日9時現在マリアナ諸島にあり、西北西へ毎時20kmで進んでいます。
中心気圧は905hPa、中心付近の最大風速は60m/sです。
◎ハンマーは毎年12月中頃まで見られていますが、水温が心配な方はドライスーツ、ロクハン、7㎜ツーピースをお勧めします。