台風前の神子元島へ2ダイブ #ハンマー群れ - ダイビングログ 神子元

台風前の神子元島へ2ダイブ #ハンマー群れ

ダイビングポイント
神子元 江ノ口~カド根~三つ根 × 2ダイブ
天候 / 気温
快晴 / 20~25 ℃
風向き
北東の風
水温
26 ℃
波の高さ
2.5 m
透明度
10~15 m
透視度
10~15 m

#神子元島2ダイブ #透視度10~15m #水温26前後

今年は台風の年ですね。皆様台風には十分お気をつけ下さい。
さてクローズ明け初日、そして台風前の神子元島へ2ダイブしてきました。陸は秋晴れ晴天で久しぶりの凪でした。
ただし、台風の影響で大きなうねりがきてましたから島へは近づくことはできませんでした。
それでもクローズ二日前と比較すると水中コンディションは良かったです。20mの根でもうねりの影響を受けて体が揺らされますが透視度は15mは見えていました。
気になるハンマーですが2ダイブ共にハンマー群れいました!
今日もタカベの群れが大密集で、その光景はハンマー群れに匹敵するほどでした!
他にも、特大カンパチ群れがタカベを追い回す捕食シーンや、ハガツオ、ツムブリ群れなどがグングン回遊していく光景も見応えありました。

明日の土曜は出航予定で御座いますが日曜は台風接近に伴いクローズが決定しております。
本日も遠いところからお越しいただき有難う御座いました。またのお越しをお待ちしております。
有難う御座いました。それではまた明日!
河崎