- ダイビングログ 神子元

ダイビングポイント
神子元 1.カメ根  2.カメ根  3.ジャブ根  4.ジャブ根
天候 / 気温
曇り / 26 ℃
風向き
南西の風
水温
22~23 ℃
波の高さ
0.5 m
透明度
10~15 m
透視度
10~15 m

こんにちは。曇り空ですが弓ヶ浜海水浴場も色とりどりのパラソルで賑やかです。凪の神子元4航海してきました。
水色水温は安定した本日でしたが、ざっくり透視度10~15m、水温22~23℃。
流れは午前2航海は緩い上げ潮、午後2航海緩い下げ潮。

#ハンマー、メジロザメ
ハンマーは単体のみ。メジロザメをチョロチョロと確認できました。

#ワカシの群れ
神子元島のワラサ群れはメジャーな群れですが、本日はまだワラサまで育っていない出世魚「ワカシ」の群れが登場しトルネードしていました。
ワラサをぎゅっと小さくした感じで風貌は変わりません。サイズを小さくした感じでとても可愛い群れでした。

#タカベ・イサキ群れ
普段にも増し今日もタカベ・イサキの群れが大きく塊まっていました。
根にとどまり、大きくなったタカベ玉を見上げると何ともいえぬ幻想的な光景にうっとりします。
キビナゴ群れ・ムロアジ群れ、タカサゴ群れ目にも止まら速さでした。
08139.JPG

#ワラサ・カンパチ
カンパチ群れもタカベにアタック。ワラサ群れは大きな竜巻のようにトルネードしていました。


#8月週末のダイビングと宿泊について
弓ヶ浜が海水浴場はとても賑わってきました。神子元島もトップシーズンを迎えています。
今後のご予約状況ですが、ダイビングも宿もとても混みあっております。混みあうシーズンは、同性相部屋となることも御座いますにで予めご了承下さいませ。また、既に満船、満室となっている日も出ておりますので必ずお問い合わせ下さい。

#ご指摘下さい!
今後も神子元マリンサービスはお客様へのサービス向上に全力で努めさせていただきます。気になるところはどしどしとご指摘下さいませ。
民宿内に設置予定のお客様専用冷蔵庫も8月中にはご利用可能となりますので今暫くお待ち下さい!

#3ダイブすることでハンマーチャンスの確率を自ら上げる!
よく「ハンマーは見れますか?」というご質問があります。
ハンマーが見れるかどうかはタイミングが最も重要となりますが、そのタイミングというのは潮の強弱さです。あまりにも潮が弱いのはよくありません。
潮流というのはご存知の通り、潮の干満があるので必ず潮流は強弱します。2ダイブで終了してしまうと、たまたま潮加減が良いときに潜れれば確率は上がりますが、タイミング悪く潮が弱すぎると遭遇確率はぐっと下がります。そこで、2ダイブで終了するのではなく、一日3ダイブすることで自ら確率を上げるわけです。
ですから、一日2ダイブという基本のダイビング本数から、3ダイブという基本本数へと変えてみてはいかがでしょうか!

#沖待ち3ダイブされる方へのサービス
沖待ち3ダイブともなれば、お昼の時間を挟みます。そこでショップより、軽食を無料サービスしております。ショップ様へも同様にサービスさせていただいております。
また、食後のデザート、昔懐かし「チュウチュウアイス」もサービスです。
今後の沖待ち用のサービアスメニュー
・おにぎり、冷やしそうめん、冷やしうどん、お茶漬け、サンドイッチ。
e68fbb701bae64487c1da609d4557640_400.jpg  071499-thumb-200xauto-264.jpg

#かき氷無料サービス
辰丸名物「船長特製のかき氷」。ダイビングの終了後のロギング時にかき氷を無料サービスしております。お好きなだけ食べて下さい。
・ストロベリー
・メロン
・レモン
・練乳
100819001.jpg