凪の神子元4航海! キタ!ラストは26.5℃の潮 - ダイビングログ 神子元

凪の神子元4航海! キタ!ラストは26.5℃の潮

ダイビングポイント
神子元 1.カメ根  2.三つ根  白根  3.ジャブ根  4.ジャブ根
天候 / 気温
快晴 / 27 ℃
風向き
西の風
水温
20~26.5 ℃
波の高さ
1 m
透明度
10~15 m
透視度
10~15 m

強い日差しの中、風も弱く凪の神子元へ4航海。緩い下げ潮に乗ったドリフトを存分に楽しんできました。
イサキとタカベが止まりません。常に各ダイブで濃い魚影が楽しめています。
イサキは壁となり、タカベは大きな玉となり我々ダイバーの心を躍らせます。

#水中のコンディション
24℃あった昨日の水温が22℃まで落ちたように思えた3航海目までのコンディションでしたが、4航海目にはなんと26.5℃の温かい潮が入ってきました。
水色は抜群な青い海とまではいきませんが、大まかに青い中の白濁りという感じです。
流れは黒潮の影響が出始めたんでしょうか。上げ潮の時間でも緩い下げ潮がきていました。

#今日の生物
ハンマーについては、メジロザメを何個体か確認しましたが、残念ながらハンマーは確認できずに4航海目を迎えた本日です。
巨漢の特大カンパチ~若い小コンパチ。トビエイ、モロコも多く見られました。
イサキ、タカベは圧巻の大魚群で幻想的な景観にうっとりするほどです。キビナゴの群れも槍が飛ぶようでした。

#今日の珍種
珍しい生物は、夏の到来を告げるビッグサイズのシマアジ群れがいました。

#今後の神子元のコンディション
もう台風はやめてほしいですね。それでも台風の影響後には南方から珍種が多く見られるようになってくるのも神子元ならでは。
本日のラスト4航海目は26.5℃と温かい潮もきていました。そして夏の海到来を告げるシマアジ群れも来ました。ということは今後は良い傾向が見え始めてるかもしれませんよ!
数日後には圧巻の群れが再到来しそうな気がします。
明日も元気を出して朝から4航海。それではまた!
河崎

#8月週末のダイビングと宿泊について
8月ともなると海水浴も賑わい、神子元島はトップシーズンを迎えます。ダイビングのご予約もそうですが、宿に関してはとても混みあってきます。混みあうシーズンは、同性相部屋となりますので予めご了承下さいませ。また、既にダイビングはキャンセル待ち、宿は満室となっている日も出ておりますので必ずお問い合わせ下さい。

ご指摘下さい!
今後も神子元マリンサービスはお客様へのサービス向上に全力で努めさせていただきます。気になるところはどしどしとご指摘下さいませ。
民宿内に設置予定のお客様専用冷蔵庫も8月中にはご利用可能となりますので今暫くお待ち下さい!

#3ダイブすることでハンマーチャンスの確率を自ら上げる!
よく「ハンマーは見れますか?」というご質問があります。
ハンマーが見れるかどうかはタイミングが最も重要となりますが、そのタイミングというのは潮加減、潮の強さになります。あまりにも潮が弱いのはよくありません。
潮流というのは潮の干満があるので必ず潮流は強弱します。2ダイブで終了してしまうと、たまたま潮加減が良いときに潜れれば確率は上がりますが、タイミング悪く潮が弱すぎると遭遇確率はぐっと下がります。そこで、2ダイブで終了するのではなく、一日3ダイブすることで自ら確率を上げるわけです。
ですから、一日2ダイブという基本のダイビング本数から、3ダイブという基本本数へと変えてみてはいかがでしょうか!

#沖待ち3ダイブされる方へのサービス
沖待ち3ダイブともなれば、お昼の時間を挟みます。そこでショップより、軽食を無料サービスしております。ショップ様へも同様にサービスさせていただいております。
また、食後のデザート、昔懐かし「チュウチュウアイス」もサービスです。

今後の沖待ち用のサービアスメニュー
・おにぎり、冷やしそうめん、冷やしうどん、お茶漬け、サンドイッチ。
e68fbb701bae64487c1da609d4557640_400.jpg 071499-thumb-200xauto-264.jpg

かき氷無料サービス
辰丸名物「船長特製のかき氷」。ダイビングの終了後のロギング時にかき氷を無料サービスしております。お好きなだけ食べて下さい。
・ストロベリー
・メロン
・レモン
・練乳
100819001.jpg