台風5号の影響で明日から二日間欠航とさせていただきます。 - ダイビングログ 神子元

台風5号の影響で明日から二日間欠航とさせていただきます。

ダイビングポイント
神子元 1.カメ根    2.カメ根    3.カメ根
天候 / 気温
快晴 / 27 ℃
風向き
南西の風
水温
24~26 ℃
波の高さ
2 m
透明度
10~15 m
透視度
10~15 m

#台風5号の影響
うねりの波長が大きくなっています。本日は風も弱く出航としました。浅いエリアはうねりで体が前後するようなコンディションでした。

#水色、水温、流れ
水色はまずまずといったところ。水温は上から下まで25~26℃でした。全体的には白濁りした部分とクリアな部分に分かれたようなイメージです。
流れは弱くほぼ潮止まりしているような緩い下げ潮でした。

#今日のサメ
ハンマーの群れとしては小さい群れで10~20。残念ながら写真はありません。メジロザメの仲間で巨漢のカマストガリが中層をゆっくり泳いでいました。

#回遊魚
小ぶりのカンパチ群れがタカベをハンターしていました。

#タカベ・イサキ・メジナ
今日はタカベが凄かったです。大きなタカベ玉となってエリア内を行ったり来たりというように泳いでいました。
イサキ、メジナは南の根上でホバリングするかのようにびっしりいました。

#今後の台風について
気になる台風5号ですが、いよいよこちらへ近づき始めました。
明日以降も台風から目を離せませんが、明日以降からは厳しいコンディションとなる予報ですので、月曜火曜の2日間は神子元島のダイビングをクローズと判断させていただきました。
ご予約いただいていた皆様方、大変ご迷惑をおかけします。水曜日以降のご予約をされてらっしゃる方も必ず事前にショップへお問い合わせ下さい。
1705-0012.png