台風クローズからの出航一日目 #ハンマー群れ#上げ潮#3航海 - ダイビングログ 神子元

台風クローズからの出航一日目 #ハンマー群れ#上げ潮#3航海

ダイビングポイント
神子元 1.カメ根    2.カメ根    3.カメ根
天候 / 気温
曇りのち晴れ / 27 ℃
風向き
東の風
水温
19~26 ℃
波の高さ
3 m
透明度
7~20 m
透視度
7~20 m

#台風5号の影響!
台風5号の影響で3日間クローズとさせられた神子元島のダイビングです。
本日はうねりはあるものの風も収まりクローズ明け初日の出航です。

#上げ潮3航海!
下げ潮かと思いきや、緩い上げ潮の3航海となりました。
水色はまずまず。3航海目のラストは濁りもありました。下層部に冷水層ありましたが、スコーンと抜けたクリアな冷水層でした。
1航海:透視度10~15m/25~26℃、2航海:10~15m/25~26℃、3航海:7~20m/19~23℃。

#本日の出物!
ハンマーは30~50ほどの群れ。メジロザメは確認できませんでした。魚影の濃さは少し寂しい感じでしたが、3航海目は多少潮も動きイサキ、タカベが密集し始めました。
小ぶりのカンパチ群れいました。

ご指摘下さい!
今後も神子元マリンサービスはお客様のサービス向上に努めさせていただきます。気になるところはどしどしとご指摘下さいませ。
昨年からご要望のあったブーツ干しも完成しています。一階休憩スペースにヤシの木を設置し南国風になりました。
宿の二階のエアコン直しました。一階倉庫内にある製氷機はご自由にお使い下さい。
民宿のお客様専用冷蔵庫も8月中には設置予定です。今しばらくお待ち下さい!
本日も沢山の方にご参加いただきまして有難う御座いました。またのお越しをお待ちしております。
それではまた明日!
河崎。

#今後の台風について&酔い止め必須!
気になる台風ですが、今後のスピードや経路には十分ご注意下さい。
明日以降も台風から目を離せませんが、今週末が厳しいコンディションになる可能性大です。うねりは以前から残っておりましたが、更に大きくなってくると予想されます。
今後は台風の影響次第で突然の欠航となる場合も出てまいりますのでご不安な方は事前にショップへお問い合わせ下さいませ。船酔いされる方は酔い止めは必須となります。
1705-0011.png
#8月週末のダイビングと宿泊について
8月ともなると神子元島はトップシーズンを迎えます。ダイビングもそうですが、宿に関してはとても混みあってきます。とても混みあっている場合は、同性相部屋となりますにで予めご了承下さいませ。また、既にダイビングはキャンセル待ち、満室となっている日も既に御座いますのでお問い合わせ下さい。
#3ダイブすることでハンマーチャンスの確率を自ら上げる!
よく「ハンマーは見れますか?」というご質問があります。
ハンマーが見れるかどうかはタイミングが最も重要となりますが、そのタイミングというのは潮加減、潮の強さになります。あまりにも潮が弱いのはよくありません。
潮流というのは潮の干満があるので必ず潮流は強弱します。2ダイブで終了してしまうと、たまたま潮加減が良いときに潜れれば確率は上がりますが、タイミング悪く潮が弱すぎると遭遇確率はぐっと下がります。そこで、2ダイブで終了するのではなく、一日3ダイブすることで自ら確率を上げるわけです。
ですから、一日2ダイブという基本のダイビング本数から、3ダイブという基本本数へと変えてみてはいかがでしょうか!