今日も休まず冒険の島・神子元島へ沖待ち3ダイブ! #ハンマー群れ - ダイビングログ 神子元

今日も休まず冒険の島・神子元島へ沖待ち3ダイブ! #ハンマー群れ

ダイビングポイント
神子元 1.ジャブ根    2.三つ根    3.江ノ口
天候 / 気温
晴れのち曇り / 26 ℃
風向き
南西の風
水温
20~25 ℃
波の高さ
1 m
透明度
10~20 m
透視度
10~20 m

曇り空の予報がダイビング中は見事に晴天の神子元でした!
沖待ち3ダイブしてきました。天気が良いと気持ち的にもテンションがぐんぐん上がってきますね。風もなく凪でした。

上層部のブルーエリア、下層部のグリーンエリア!
2ダイブ目を除く、1ダイブ、3ダイブ目は水色水温は不安定な一日でした。数日前から続く温水層と冷水層が見事に分かれ何ともいえぬ幻想世界の海でした。
2ダイブ目は上から下まで真っ青で遠くまで見渡せました。

今日もハンマー単体~群れいました!
3ダイブ共ハンマーいました。群れは30~50ほどの群れ。メジロザメも確認。

水面でエイリアンっぽい体型のシイラ!
水面を勢いよく泳ぐシイラ。残念ながら群れでなく、大きなシイラ一匹のみ。

タカベ玉、イサキ玉、ニザダイ玉、メジナ玉!
透視度が上がった2ダイブ目は魚影が見える見える。全てが大玉となり魚影濃いダイビングを楽しめました。

#カンパチ群れいました!
特大サイズのカンパチ、ベビーカンパチの群れがタカベの群れを追いかけハンターしてました。

#ワラサ群れいました!
今日もワラサ群れは冷水層で群れてました。

ご指摘下さい!
今後も神子元マリンサービスはお客様のサービス向上に全力で努めさせていただきます。気になるところはどしどしとご指摘下さいませ。
民宿のお客様冷蔵庫も只今検討中ですのでお待ち下さい!

#色んなドラマが展開!
今日も神子元島はドラマに満ち溢れていました。タカベの稚魚群れも多く北側のポイントでは、大きなヒラメがタカベ稚魚を水底から中層へ一気に浮上しハンターしていました。また明日は新たなドラマを覗きに神子元マリンサービスは休まず沖待ち3ダイブで出航します。
本日も沢山の方にご参加いただきまして有難う御座いました。またのお越しをお待ちしております。
それではまた明日!
河崎。

#今後の台風について&酔い止め必須!
気になる台風ですが、今後のスピードや経路には十分ご注意下さい。
明日以降も台風から目を離せませんが、今週末が厳しいコンディションになる可能性大です。うねりは以前から残っておりましたが、更に大きくなってくると予想されます。
今後は台風の影響次第で突然の欠航となる場合も出てまいりますのでご不安な方は事前にショップへお問い合わせ下さいませ。船酔いされる方は酔い止めは必須となります。
1705-00.png
#8月週末のダイビングと宿泊について
8月ともなると神子元島はトップシーズンを迎えます。ダイビングもそうですが、宿に関してはとても混みあってきます。とても混みあっている場合は、同性相部屋となりますにで予めご了承下さいませ。また、既にダイビングはキャンセル待ち、満室となっている日も既に御座いますのでお問い合わせ下さい。

#3ダイブすることでハンマーチャンスの確率を自ら上げる!
よく「ハンマーは見れますか?」というご質問があります。
ハンマーが見れるかどうかはタイミングが最も重要となりますが、そのタイミングというのは潮加減、潮の強さになります。あまりにも潮が弱いのはよくありません。
潮流というのは潮の干満があるので必ず潮流は強弱します。2ダイブで終了してしまうと、たまたま潮加減が良いときに潜れれば確率は上がりますが、タイミング悪く潮が弱すぎると遭遇確率はぐっと下がります。そこで、2ダイブで終了するのではなく、一日3ダイブすることで自ら確率を上げるわけです。
ですから、一日2ダイブという基本のダイビング本数から、3ダイブという基本本数へと変えてみてはいかがでしょうか!

#沖待ち3ダイブされる方へのサービス
沖待ち3ダイブともなれば、お昼の時間を挟みます。そこでショップより、軽食を無料サービスしております。ショップ様へも同様にサービスさせていただいております。
また、食後のデザート、昔懐かし「チュウチュウアイス」もサービスです。
e68fbb701bae64487c1da609d4557640_400.jpg
071499-thumb-200xauto-264.jpg
かき氷無料サービス
ダイビング後に無料でかき氷をサービスしております。お好きなだけかきこんでください。
100819001.jpg