魚影濃し! 神子元2ダイブ - ダイビングログ 神子元

魚影濃し! 神子元2ダイブ

ダイビングポイント
神子元 1.三つ根    2.三つ根 
天候 / 気温
快晴 / 27 ℃
風向き
北東の風
水温
19~24 ℃
波の高さ
2 m
透明度
7~15 m
透視度
7~15 m

真っ青な空。清々しい風。神子元島2ダイブしてきました。
台風の影響も次第に大きくなりうねりが気になった本日です。水色水温共に各エリア・各ダイブで異なりますが、上層部の青い24℃の温水層と、下層部19℃の濁った冷水層が水中で激闘しています。

魚影は半端なく濃いです!
タカベ、イサキ、メジナがところ狭しとびっしりでした。まるで太く大きい龍のように連なっていました。

ハンマーとは遭遇できませんでした。
本日は最も水色が良かった三つ根を2ダイブしました。探しはしたものの、ハンマーは確認できませんでした。

カンパチ軍団登場!
大きなカンパチ群れが登場。今日も堂々とした泳ぎっぷりにあっぱれ。体もデカく見ごたえ十分でした。

エイ祭り!
今日はエイが沢山いました。マダラエイ、トビエイがフワフワと飛んでいました。

今後の台風について!
気になる台風ですが、今後のスピードや経路には十分ご注意下さい。
明日以降の台風から目を離せません。今週末からは台風の影響が出てくると思われます。突然の欠航となる場合も御座いますので何卒ご了承下さい。
さて、明日の海はどんな海に変化するのか。
早く今日のドラマの続きを見てみたいと思うこの頃です。明日も休まず出航予定です。
それではまた明日(^。^)/
河崎。

3ダイブすることでハンマーチャンスの確率を自ら上げる!
よく「ハンマーは見れますか?」というご質問があります。
ハンマーが見れるかどうかはタイミングが最も重要となりますが、そのタイミングというのは潮加減、潮の強さになります。あまりにも潮が弱いのはよくありません。
潮流というのは潮の干満があるので必ず潮流は強弱します。2ダイブで終了してしまうと、たまたま潮加減が良いときに潜れれば確率は上がりますが、タイミング悪く潮が弱すぎると遭遇確率はぐっと下がります。そこで、2ダイブで終了するのではなく、一日3ダイブすることで自ら確率を上げるわけです。
ですから、一日2ダイブという基本のダイビング本数から、3ダイブという基本本数へと変えてみてはいかがでしょうか!

沖待ち3ダイブされる方へのサービス
沖待ち3ダイブともなれば、お昼の時間を挟みます。そこでショップより、軽食を無料でサービスさせていただいております。ショップ様へも同様にサービスさせていただいております。