4航海共ハンマー群れ、ワラサ群れ、カンパチ群れ #1ダイブ目はAポイントハンマーも再襲来! - ダイビングログ 神子元

4航海共ハンマー群れ、ワラサ群れ、カンパチ群れ #1ダイブ目はAポイントハンマーも再襲来!

ダイビングポイント
神子元 1.カメ根 ※Aポイントでハンマー100リバー    2.カメ根   3.三つ根   4.江ノ口
天候 / 気温
快晴 / 27 ℃
風向き
南西の風
水温
20~26 ℃
波の高さ
0.5 m
透明度
10~25 m
透視度
10~25 m

夏真っ盛り。弓ヶ浜海水浴場も賑わってきました。今日も朝から元気に神子元4航海してきました。
水面はまるで湖のようにベタ凪です。真っ青な空も我々ダイバーを後押しし、絶好のダイビング日和となりました。

朝イチですが、Aポイントに3ケタリバーで再到来しました!その数なんとメジロ軍団まで交わっての3ケタリバーでした。
少し白濁りがありましたが、じっくり25分間鑑賞しまくりました。
2ダイブ目以降はポイントを変えてエントリーしました。全てリバーと遭遇できました。メジロザメも混ざった大所帯の群れで圧巻でした。

ところで、昨年ハンマーとメジロに発信機を取り付けられたことを覚えていますか?
取り付けられた発信機は時間と共に自然にはずれると報告されていましたが、今日のAポイントに入ってきたハンマー群れの中に、まだ発信機が取り付けられている個体を確認しました。
発信機の先がハンマーの背中に当たり、体が擦れてとても痛々しかったです。しかも泳ぎずらそうにしてました。
もうあんなことは我々人間があえてしてはならないことだと改めて感じました。

さて、神子元のトータルコンディションですが、不安定ではありますが、やはり復活の光が見えました!
4ダイブ目には、水色水温共に上昇し、透視度25m、水温26,7℃。比較的西側のエリアが綺麗で暖かいです。

カンパチ群れ、ワラサ群れもトルネードしていて見応え十分でした。トビエイの舞いも優雅でしたよ。
いやー、しかし今年の俺はついてます!
明日も出航します。それではまた!
河崎。