頑張れ黒潮! #神子元沖待ち3ダイブ - ダイビングログ 神子元

頑張れ黒潮! #神子元沖待ち3ダイブ

ダイビングポイント
神子元 1.三つ根~    2.ジャブ根~    3.カメ根~
天候 / 気温
快晴 / 27 ℃
風向き
南西の風
水温
20~24 ℃
波の高さ
0.5 m
透明度
7~15 m
透視度
7~15 m

今日も日差しが一段と強く、船上の我々には容赦ない日差し。水分補給などし熱中症対策を心がけてください。
空を見上げれば、清々しい青い空。遠くまで見える水平線。海鳥が気持ち良さそうに飛びます。夏の海って良いですね!今日も神子元島へ沖待ち3ダイブしてきました。

コンディションは、水色水温共に不安定な今の神子元です。下げ潮の時間はわりと見えますが、逆に上げ潮と共に濁りがやってきます。
水温は19~24と起伏が大きいのも最近の特徴です。流れも緩く、まったりとした感じの海です。
神子元らしい強めの潮が入ってくれば一気に変わるかもしれませんが、黒潮にはもっと頑張ってもらいたいものですね。

今日の出物ですが、
サメ系はハンマーは見れませんでした。メジロザメ、カスザメ。
エイ系はトビエイの群れ、マダラエイ、ホシエイ、ヒラタエイ。
根付きの魚はアオウミガメ、モロコなど。
いうまでもなく、イサキ、タカベ、メジナの群れは潮に向かってびっしりでした。
回遊魚は、カンパチ群れ、ワラサ群れ。
1ダイブ目の三つ根では、カンパチ群れとワラサ群れの神子元2大スターの混合群の共演ありました。

もう少し黒潮が頑張ってくれれば、あっという間に真っ青な神子元に豹変するのも神子元の良さです。
「ハンマー群れ出た」となってから三日間は激熱日です。今後の黒潮の動向と海況ログのチェックを忘れずに!


明日も沖待ち3ダイブで出航です。
それではまた明日。河崎。