ぶん流れの神子元3ダイブ! ワラサ群れ・ハンマー群れ - ダイビングログ 神子元

ぶん流れの神子元3ダイブ! ワラサ群れ・ハンマー群れ

ダイビングポイント
神子元 1.ジャブ根~   2.ジャブ根~   3.カメ根~
天候 / 気温
快晴 / 24 ℃
風向き
南西の風
水温
10~20 ℃
波の高さ
1 m
透明度
20~23 m
透視度

クローズ明けからの本日はべた凪。水色の良い神子元3ダイブしてきました。
陸は真夏のような暑さです。日差しも強く日焼け止め対策を忘れずにお越しください。

本日は新月大潮ということもあり下げ潮の時間帯はぶん流れでした。黒潮+大潮+下げ潮=ぶん流れという神子元方程式。1本目2本目ジャブ根からで透視度良く平均10~20m。3本目は緩い上げ潮に変わりカメ根から。
下げ潮が流れる時間は水色水温共に安定(21~23℃)してましたが、上げ潮が入ると水色は青白くなり、水温も1℃ほど低下で20~22℃。
いずれもワラサ群れが凄いことになっています。巨大な渦を巻く竜巻に入り込んだと錯覚させられます。益々増量しました!

ハンマー群れいました。数にして30ほどの群れから2体3体とパラパラハンマーも!今年のハンマーは個体が大きいですね。
パラパラとメジロザメも確認できました。他船でモブラ単体遭遇したようですし、波勝崎ではジンベイも出現したそうです。
黒潮が寄っていて新月大潮の今ならありえる光景ですね!
他には、パラパラカンパチ、ホシエイ、ヒゲダイなど。アオブダイは多くなっていました。根では写真にあるようにおじさんが群れていました。

ffffff.JPG

黒潮接岸時+大潮+下げ潮の時間帯=強烈なぶん流れが予想されます。渦を巻きながら落ち込むダウンカレントやアップカレントも発生しております。ワラサ群れにハンマーなど見どころが沢山ある神子元ですが、安全第一で潜るよう今後も心掛けて下さい。
明日もドリフトします。

それではまた!河崎。