回遊魚大祭り カンパチ群れ派 VS ワラサ群れ派 - ダイビングログ 神子元

回遊魚大祭り カンパチ群れ派 VS ワラサ群れ派

ダイビングポイント
神子元 1.ジャブ根~   2.ジャブ根~   3.三つ根~   4.ジャブ根~
天候 / 気温
曇りのち晴れ / 22 ℃
風向き
北東の風
水温
19~21 ℃
波の高さ
1.5 m
透明度
7~15 m
透視度

毎年恒例・年一回の辰丸イベント
キンメ祭りの本日は朝から元気に4航海!

数日前の真っ青な潮はどこへいったのでしょうか。
各ダイブ、エリアによって流れ、水温、透視度が異なる楽しい4航海でした。
平均水温19~21℃、平均透視度7~15mといったところです。
後半になるにつれ、青い潮を運んできてくれますが、すっきりしない青白い感じでした。

出物ですが、デカいカンパチの群れ、ワラサの大群れと毎回のダイビングで遭遇できました。
ワラサの群れに大きなシマアジも混ざり、大編隊を組んでグルグルしていました。どっちも良い群れです。カンパチはカンパチで大きさが大きさだけに寄れた場合は見応えのある群れです。ワラサはワラサでまとまった数で大移動する場面が見応えある群れです。
トビエイも増えてきました。ネコザメ、カスザメも健在でした。

ハンマーこそ見られませんでしたが、今の神子元は回遊魚の群れが凄いんです。
デカいカンパチの群れと並走したり、ワラサ大群に巻かれると興奮しますよ!

明日は風が吹き多少しけますが出航予定でいます。
それではまた!河崎。