ぶん流れの下げ潮 時間によって水温透視度変化 - ダイビングログ 神子元

ぶん流れの下げ潮 時間によって水温透視度変化

ダイビングポイント
神子元 1.ジャブ根~   2.ジャブ根~   3.白根~
天候 / 気温
快晴 / 25 ℃
風向き
南西の風
水温
18~22 ℃
波の高さ
2 m
透明度
3~15 m
透視度

晴天の神子元3ダイブ!ジリジリと照り付ける日差しに肌がチクチクします。
さて、今日の海ですが、水温・透視度・流れ共に各ダイブごとに異なる海でした。
1本目は程よい下げ潮でジャブ根から。予想はしてましたが正直コンディション悪すぎで水温18℃~、透視度3-5m前後。見えません。
2本目は下げ潮も強くなりはじめジャブ根から。1本目よりは水色もましになってきましたが水温20℃~透視度10-15m前後といったところ。
更に3本目はと言いたいところですが、風が強くなり西-南は大しけで、西-南を断念しぶん流れの下げ潮で白根へ。水温22℃透視度10-15m。

カンパチ群れ、ワラサ群れは今日も健在でしたが、昨日ほどの大きな群れではありませんでした。
トビエイが増えてきました。ハンマーはいませんでした。それでもタカベ・イサキは大きな群れを作り元気に突っ込んできてました。

明日は風も収まりそうですよ!
黒潮にはもっと頑張ってもらいたいですね。青い海へ!そしてハンマー群れ!
それではまた!河崎。